DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

MacBook(2017)ファーストインプレッション

やっと届きました、MacBook(2017)です。 前のMacBook(early 2015)からデータ移行が完了して、いろいろ触り始めましたのでレポしたいと思います。 とは言え、外観も色も前のMacBook(early 2015)から全く変更が無い状態でのアップデートなので何の面白みも無い…

iOS11がFLAC再生をサポートするらしい

この記事 japanese.engadget.com ほほぅ、これは。。。 記事内にもあるように現在のiPhoneではDACが48KHz/24bitまでしか対応していないので、いくらアプリでハイレゾ対応していても大半のハイレゾ音源から出てくる音がダウンコンバートされたもの(*1)と言う…

MacBookをポチる!(2年ぶり3回目)

さて、今朝未明にいろいろApple製品が発表されましたが、予告通りこちらの製品を先ほどApple Storeで発注いたしました! もちろんMacBookです! MacBookの一番下のモデルである、Intel Core m3 1.2GHzのスペースグレイをなんらカスタマイズすること無く注文…

東京みなと祭り '17

はい、今年も行って参りました「東京みなと祭り」 昨年は望遠レンズを忘れるという失態を犯し、このイベントの花形「水の消防ページェント」を満足に撮影出来ないという惨事に見舞われたのを思い出します。 今年こそはリベンジすべく東京みなと祭り二日目(5/…

レギュラー車にハイオクガソリンを入れたらどうなる?

こういうことをちゃんと教えないのって、ある意味石油業界の怠慢ですよね。 trafficnews.jp 正解は「何も変わらない」ですよん。 確かに洗浄剤が入っていてレギュラーよりもややマシな成分になってるけど、たまに洗浄剤入れたガソリン入れる程度なら大して効…

アニメ「けものフレンズ」に日本企業と外国企業の縮図を見た

そうそう、「けものフレンズ」。 そんなに話題のアニメならってことで、この連休中にテレビシリーズを一気見してみました。AppleTVからだとバンダイチャンネル経由で試聴可能。 1話を見ていて「なんなんだ、このお子様向けアニメは?!」と思い、これが12話…

エバーレーン 〜 Everlane

たまにはこういう話題も。 日本を代表するファストファッションと言えば「ユニクロ」ですが、私もインナー系はユニクロを愛用しています。 そのシンプルさや機能性は魅力的ですが、「ユニバレ」じゃないですけど、そのシンプルさと大量生産が仇になってアウ…

次期1シリーズ

おぉ、遂に、、 response.jp スパイショット出ましたね、次期1シリーズ。 やっぱり、FF化するかどうかが気になるところ。 まぁ、世の中の流れ的には室内空間をFRより広く取れるFF化は、Cセグのクルマにあっては半ば常識ですし、今のBMWならMINIのシャーシや…

【お台場散策】新客船ターミナル基礎工事中&宗谷

今日は天気が良かったのでいつものようにお台場付近を散策してきました。 なにやら噂によるとダイバーシティのガンダムが撤去されたようですね。あれ、なかなかの人気スポットだっただけにダイバーシティの活気に影響しなければ良いのですが。 とは言うもの…

「響け!ユーフォニアム2」4巻のスタッフコメンタリー

あー、いいっすね。こういうの待ってました。 これ企画した人Good Job!です。 「響け!ユーフォニアム2」のブルーレイ4巻の副音声として収録されているスタッフコメンタリーについてです。 今回のスタッフコメンタリーは、このアニメを製作した京都アニメー…

車検切れ車の摘発を強化せよ

うーむ、やはり結構いるんですね。車検切れ/無車検車。 response.jp 上記の記事によると 「2016年度は、札幌市東区、広島市南区、松山市、福岡市博多区、那覇市と全国5か所で拡大して実施した。その結果、登録車約25万台の車両に対して497台(0.19%)、軽自…

映画「サバイバルファミリー」

見てきた。 survivalfamily.jp この映画、矢口監督作品でなかったら見に行くことは無かったと思う。 はっきり言って自分にとっては久々に映画見たのを後悔しました。鑑賞に費やした2時間と1500円を返して頂きたい。それくらい「矢口監督どうしちゃったの?」…

映画「沈黙 -サイレンス-」

見てきた。 chinmoku.jp 実はこの映画、公開初日(1/21)に鑑賞していたのですが、感想をしばらく書くことができなくて、やっと最近になって心の整理が付いてきたのかこの映画に対する言葉を紡ぎ出せるようになった作品です。 久々に凄い映画だった。映画を見…

次期MacBookに期待すること

まさに今ブログを書いているのに使っているMacBook(early 2015)も今年の4月で3年目を迎えようとしており、そろそろ買い換えを考える時期になりました。 なぜなら、Macは2年ごとに買い換えるくらいが一番効率が良いからです。 それは、Macは中古が結構高く売…

iMac+Audirvana Plusでハイレゾ音源を楽しむ

遂に先日永続ライセンス購入したAudirvana PlusとDACのUDAC32Rの本領を発揮させる時がやって来ました。 それはやっとハイレゾ音源を買ってもいいかな、と思わせる音源が現れたからなのですが、それがこれ。 www.e-onkyo.com この前のエントリでこのサントラ…

おんがくエンドレス

一通り聴いた。 これ途中からアニメのサントラだって忘れて聴き入っちゃいますね。CDの2枚目と3枚目は完全に吹奏楽曲のコンピレーションアルバムですよ。いや、それが凄く良いのだけど。 個人的には「ダッタン人の踊り」「宝島」「響け!ユーフォニアム」目…

2016年買って良かったもの

2016年に買って良かったものBEST5をまとめます。 ★BEST5★ 5位 無印良品 瀬戸内海の塩バスソルト www.muji.net 我が家で無印良品の製品の中では今年一番のヒットだと思います。 この製品は5種類くらい香りがあるのですが、いくつか使ってみて上のリンクにある…

企画展 高雄型重巡 〜条約型巡洋艦と竹本常二の”愛宕”模型〜

お台場に行ったついでに船の科学館へも足を伸ばして、タイトルの企画展「高雄型重巡 〜条約型巡洋艦と竹本常二の”愛宕”模型〜」を見学してきました。 前回は戦艦陸奥の企画展をやっていましたが、今回は高雄型重巡洋艦です。 私、旧海軍の軍艦の中でも高雄型…

映画「ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー」

見てきた。 この手の映画はあまり事前情報を仕入れずに見に行くのですが、今回はスターウォーズのサイドストーリー的なモノと言うことで、とりあえずエピソード4のストーリーを若干復習してから鑑賞しました。 それというのも、この映画はエピソード4の直前…

MDR-1000Xをレビューしてみる

前にワイヤレスヘッドフォンのレビュー記事を上げましたが、あれから結構悩んだ末にSONYのMDR-1000Xを購入しました。 www.sony.jp まず初めに言っておけなければいけない点として、「ワイヤレスである」というのは絶対正義だと言うことを使ってみて実感。 今…

映画「この世界の片隅に」

見てきました。 これで2016年公開の三大アニメ映画(「君の名は。」「聲の形」「この世界の片隅に」)を制覇したどー! それはさておき、こうの史代の漫画はかの名作「夕凪の街 桜の国」は持っていて、そういえば実写化された映画も見た記憶ありです。 あ、…

MDR1000Xか?QuietComfort 35か?N60NCか?

いつも外出用に使っていたAKG K490NCの充電が出来なくなってしまったので、ノイズキャンセリング機能(以下NC)がONにできなくなってしまいました。 まぁ、丸々三年ほぼ毎日使ったので充電池の寿命かもしれません。 普通にヘッドフォンとして使っても優秀な…

【ネタバレ】劇場版 艦これの所感など

見てきた。 一言で言うと「テレビ版の決着を付けるための劇場版」なのではないかと思う。 テレビ版のアニメはいろいろ賛否両論あったけれども、いろいろ言われた説明不足な点や中途半端に放置してしまったところなどをこの劇場版で解決させようと頑張った感…

アニメ「響け!ユーフォニアム2」全話感想まとめ

アニメの方の「響け!ユーフォニアム2」に関しては終わるまでブログではあまり触れないようにしようと思っていたのですが、見ていてあまりに出来が良く黙っていられなくなりました(笑 1期の時の感想は以下に書いてますが、、、 daydream2006.hatenablog.co…

Audirvana Plusで通常音源も高音質化できるのか?

どもです。 最近ハイレゾ音源が人気なようですが、そちら方面にはまだ手を出さずにいます。現状だと結構な金額の投資が必要になるのは痛いデス、、 とはいえ、せっかくそれなりのDACやヘッドフォンを持っているのでiTunesで購入したファイルやCDからリッピン…

新型MacBook Pro

新しくなったMacBook Proが発表されましたね。 www.apple.com 最近は基本的にフルモデルチェンジ以外はこういったお披露目はしないので、既存Macのアップデートを期待していた人は残念でしたね。まぁ、そのうちサイレントアップデートされますって(笑 これ…

カローラはその役割を終えた

こんな記事を見つけた mainichi.jp トヨタは「カローラ」を行くところまで作って、今乗っている層が大方いなくなったらそのままフェードアウトさせる作戦なのかと思ってたら違うのかな? 今頃、主要購買層の高年齢化を憂いたって遅すぎるし、高齢化上等の自…

ハーマンミラー アーロンチェアを使ってみて

今まではIKEAで買った安いチェアを書斎用に使用していたのですが、たった5年ほどの使用でだいぶボロボロになってきたので買い換えました。これだからIKEAの安物は、、、 最近書斎の机で仕事や作業することが多くなり、ここはちゃんとした椅子を買おうと言う…

PlayStation VRを使ってみて

というわけで、以前にもレポしたとおり体験会で予約していたので発売日当日にPlayStation VRをGETしました! daydream2006.hatenablog.com 体験会では短時間のデモだけだったので、使い勝手等詳しいことは分からずじまいでしたが、本日有給休暇取得してやり…

「響け!ユーフォニアム」北宇治高校の吹奏楽部日誌

あれ?ついこの間「立華高校マーチングバンドへようこそ」を読んで感想を書いたような気がするのですが、また「響け!ユーフォニアム」シリーズに新刊が出ました。 「響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌」です。 なるほど、今度はファンブックで…

BMW 318i復活

ついに復活しましたね、BMW 318i。 今度の318iは噂通り3気筒1.5Lエンジンを搭載し、お値段も若干魅力的になって登場した1台となっています。若干ね。 318iのエンジンの諸元は馬力が136ps/4400rpm、トルクが22.4kgm/1250-4300rpmとなっています。ちなみに320i…

映画「ハドソン川の奇跡」

週末に映画館で映画を見るがルーチンになりつつあるこの初秋ですが、今週も映画「ハドソン川の奇跡」を鑑賞してきました。 クリントイーストウッド監督にトム・ハンクス主演とスタッフ見ただけでクオリティは約束された感じの映画ですが、果たして如何に。 …

立華高校マーチングバンドへようこそ

いつの間にか「響け!ユーフォニアム」シリーズにスピンオフ小説が出ていたので購入してみました。 やっと前・後編読み終わったので感想を書きます。 「響け!ユーフォニアム」が黄前久美子の成長物語と弱小吹奏楽部の成り上がりストーリーならば、こちらの…

映画「君の名は。」と新海誠作品と

見てきました。 さすがにもう公開4週目過ぎたこの映画を見に行く人もまばらだろう、と思って映画館に足を運んだら全然そんなことなくて、300席超えるキャパの箱がほぼ満員ってスゲーなと思いつつポップコーンをむさぼり食い鑑賞した感想です。 一応私は新海…

iPhone7を5日間使ってみて

iPhone7をこの連休に持ち出していろいろ使ってみました。その使用感やレビューなどなどです。 なお、今回はiPhone6からの機種変更でキャリアもSoftbankからauに乗換えました。基本的に比較対象はiPhone6になります。 ■第一印象 まず、iPhone7を使ってみた第…

映画「聲の形」

映画「聲の形」見てきた。鑑賞時点で原作は未読。 映画『聲の形』主題歌PV さすが山田監督。さすがとしか言い様がない。映画を見終わって時間を確認して初めて2時間以上ある映画だって気がついた。 しかし、「けいおん!」あたりから山田監督の作品を見てき…

iPhone7開封の儀

iPhone7来たので、お約束の開封の儀など。 今回はシルバーを選択しました。白ベゼルは清潔感あって好きです。 なんかみんな黒系ばっかり買うのでたまにはね。 iPhone7一式。 基本内容は変わらないけど、噂のLightningイヤホンジャックケーブルは左上のイヤフ…

Apple純正iPhone7用シリコーンケース買ってみた

iPhone7はまだ発売されていませんが、ケースは買えるので買ってみました。 私がいつも愛用しているApple純正のシリコーンケースです。 iPhone7のイメージカラーはツヤツヤな真っ黒ですが、今使っているiPhone6のベゼルが黒いので、あえてここは気分を改める…

韓国海軍「チュンムゴンイスンシン」「チョンジ」&護衛艦「おおなみ」

※写真が大量にあります 本日晴海埠頭にて一般公開された、大韓民国海軍巡航訓練戦団を構成する韓国海軍チュンムゴンイスンシン(忠武公李舜臣)級駆逐艦のネームシップである「チュンムゴンイスンシン(DDH-975)」と補給艦「チョンジ(AOE-57)」を見てきました…

船の科学館 陸奥の主砲移転&宗谷見学休止

遂に陸奥の主砲が移転される日が決まったようですね。 9/1~9/30まで写真展「戦艦 陸奥」を本館1階ロビーにて開催します。なお、陸奥主砲は、9/12、42年間展示されていた当地を離れ横須賀へと移設されます。この機会に是非ご覧ください。 https://t.co/1bRZk…

シネコンの上映方式と音響システムまとめ

映画館で見る映画が好きです。やっぱり、映画はできるだけ大画面かつ良い音響のシアターで見たいからです。 最近ではホームシアターに対抗して映画館側も「シネコンならでは」の映画体験をもたらすべく、様々な特徴のある上映方式や音響システムを導入してい…

シン・ゴジラを見た後で特撮怪獣映画を復習してみる

シン・ゴジラを鑑賞してから、改めて日本の怪獣映画を復習してみたくなり、AppleTV(iTunes Store)で鑑賞できる範囲で何本かピックアップして鑑賞してみました。 よくよく考えてみると、数十年ぶりに鑑賞して「こんな映画だったっけ?」というものや、初めて…

チリ海軍「エスメラルダ」&護衛艦「まきなみ」

※大量の写真があります 本日は晴海埠頭にてチリ海軍練習帆船「エスメラルダ」の一般公開があったので行ってきました。 晴海埠頭に係留中の前が「エスメラルダ」、後ろが日本側のホストシップを勤める護衛艦「まきなみ」です。本日は「まきなみ」も艦艇公開を…

EOS 5D Mark IV

遂に発表されましたね、EOS 5D Mark IV。 cweb.canon.jp Mark IVが来るぞ来るぞと言われて買った私のEOS 5D Mark IIIですが、購入後約2年弱の間最新機種のまま踏ん張ってましたから十分です。 それにしても新機種としての機能より先に値段を見てビックリしま…

ブログ移転しました

本日、ココログからはてなブログに移転してきました。 ちょっとココログはMacユーザーには使いづらすぎるのと、広告が激しくなってきたので見栄えの点で他のブログよりも一枚落ちます。改善も見込めなさそうだったので移転しちゃいました。 と言うわけで、こ…

横須賀サマーフェスタに行ってきた ’16

※大量の写真があります 今年も行って参りました、横須賀サマーフェスタ。 昨年の地獄のような暑さの中でのイメージがあったので、今年も早めに入って早めに撤収の作戦で挑みました。でも、適度に曇っていたのでさほど太陽光線にやられることもなく、この時期…

【320i M Sport(F30)】2年目点検受けてきた&自動防眩ミラーを機能させる

まず始めに、うちの320i M Spoですが2年目の年次点検受けてきました。 今年も特に不調があったわけではないのですが、オイルや各種フィルター類の交換時期でしたし、あとワイパーブレードの交換を行いたかったので。 夏と言うこともありオプション点検付きに…

シン・ゴジラ見てきた

見てきました、シン・ゴジラ。 正直期待していませんでした。どうしてかというと、樋口監督作品だから。 樋口監督は特撮は良いのですが、ドラマを撮れない人なので心配していたのです。ヒューマンドラマがあったらどうしようとか、ラブシーンとかあったらど…

海と日本 PROJECT in 晴海

本日、7月18日は日本全国各地で海の日関連の様々なイベントが行われているようですが、東京晴海埠頭で行われた「海と日本 PROJECT in 晴海」に参加してきました。 このイベントの目玉はなんと言っても「海の船一斉公開」で、延べ9隻の船が晴海埠頭に乗り付け…

練習艦「やまゆき」&呉基地

突然ですが大和ミュージアムに4Fがあるのをご存じですか? 通常の展示スペースは3Fまでなのですが、1F売店裏のエレベーターを使うと4Fに行くことが出来ます。そこは資料室やセミナースペース等があるのですが、そこのベランダから眺める呉港が素晴らしい…