DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

ドコモでiPhone Xs

今まで使っていたiPhone7の更新と言うことで、今回はiPhone Xs(スペースグレイ 256GB)へ機種変更しました。正確にはauからドコモへキャリアも変えているのでMNPなのですが、そのあたりいろいろ感じたことをまとめようと思います。 以下の文章はiPhone7からX…

【試乗記】レクサス NXとメルセデス GLC

いわゆる高級車の二本立て試乗記事です。 ではまずはレクサスから。 レクサス NX 300 F SPORT ハイブリッドの300hが試乗車で無いとのことだったので、2L+ターボの300に試乗しました。 動力源の2Lターボエンジンは238ps/35.7kgととてもパワフル。実際乗ってみ…

【試乗記】MAZDA CX-5

試乗記第三弾はマツダのCX-5です。 人気の車種なのでよく街中でも見かけますよね。一体どんなものなのか実際に乗って確認してきましたのでレポしたいと思います。 実車を見てみた感想 ・外観 最近のマツダ車のデザインは国産車では頭一つ抜けたカッコ良さが…

【試乗記】SUBARU 新型フォレスター

試乗記の第二弾です。 今回はスバルの新型フォレスターを見に行ってきました。スバルのディーラーに行くのはホント久しぶりです。 乗り換えるなら今のところの最有力候補だったので、事前に情報収集をしていた車でもありました。ネット上の試乗記を読んだり…

【試乗記】BMW X3 xDrive20d xLine

少し早いですが、来年2回目の車検を迎える愛車の買い換えを意識しつつ気になる車を試乗して、その感想をブログに上げていきたいと思います。但し本当に買い換えるかどうかはわかりませんけどね。 今はセダンの3シリーズに乗っていますが、次の車は環境の変化…

英海軍「アルビオン」&護衛艦「うらが」

8月4日に晴海埠頭で行われた英海軍「アルビオン」とそのホストシップ護衛艦「うらが」の一般公開に行ってきました。 英海軍「アルビオン」(HMS ALBION)はイギリス海軍の揚陸艦で、今回は北朝鮮の瀬取りを監視すべく国連軍として極東方面に派遣されたとのこと…

映画「リズと青い鳥」

映画「リズと青い鳥」鑑賞してだいぶ時間が経ちましたが、感想書きます。 この映画はあの「響け!ユーフォニアム」シリーズのスピンオフ。当該作品の登場人物である3年生(!)コンビであるオーボエ担当の鎧塚みぞれとフルート担当の傘木希美の物語。 原作とな…

護衛艦「はたかぜ」

毎年恒例の「晴海みなと祭り」に行ってきました。 いつもはヘリや消防艇が晴海埠頭前を所狭しと駆け巡る「水の消防ページェント」をメインに見に行くのですが、もう何度も見て知っている(演出は基本的に毎年同じ)ので今年は護衛艦「はたかぜ」の艦艇公開に…

仏海軍「ヴァンデミエール」&護衛艦「ゆうぎり」

久々のブログ更新です。 今回は2月10日に東京晴海埠頭で行われたフランス海軍フリーゲート艦「ヴァンデミエール」とホストシップとして同行している護衛艦「ゆうぎり」の艦艇公開に行ってきましたのでその模様をレポートします。 何年も艦艇公開に行っている…

DENON DA-310USB

ちょっと早めのクリスマスプレゼントと言うことで、以前から狙っていたD/Aコンバーター(DAC)兼ヘッドフォンアンプ(HPA)であるDENON DA-310USBを購入いたしましたのでレポしたいと思います。 www.denon.jp 今までヘッドフォンアンプは5年近くRASTEME UDAC32R…

【今更レビュー】AirPods

さて、今回は今更レビューとしてAppleのワイヤレスイヤフォンであるAirPodsをレビューしたいと思います。 www.apple.com ワイヤレス「ヘッドフォン」としては以前にもご紹介したSONYのMDR-1000Xを使用しています。これはこれで満足度の高い製品で、「ワイヤ…

響け! ユーフォニアム  北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編・後編

前後編とも読了。簡単に感想など。 前編はきちんと8月の発売日に買って数日で読了したのですが、その時点で感想は書かない方が良いなと思ったのです。後編出るまで待とうと。 前編は正直、今までの「響け!ユーフォニアム」らしくない、と感じたからです。 …

劇場版 響け!ユーフォニアム 〜 届けたいメロディ

【以下、ネタバレ含みます】 見てきた。 TVアニメの単なる2期総集編かと思いきや、結構新規のカットやシーンがたくさんあってビックリ。正直、1期の総集編劇場版が省エネな感じだったので良い方に裏切られた感じです。 これは監督を変えたというのが大きいの…

メキシコ海軍練習帆船「クアウテモク」&護衛艦「おおなみ」

久々の艦艇公開レポです。写真がたくさんあるのでご注意ください。 9月6日から晴海埠頭に寄港しているメキシコ海軍練習帆船「クアウテモク」の一般公開に行ってきました。今回の日本側のホストシップは護衛艦「おおなみ」です。 手前の帆船が「クアウテモク…

【320i M Sport(F30)】車検受けてきた&志賀草津道路

早いものでもう320iを買ってから丸々3年になるわけですね。 そうです、車検の時期です。 基本的にサービスインクルーシブに入っていれば年次点検時にお金は掛からないのですが、まぁ、車検はそうも行かないわけです。 4年目以降の税金や自賠責保険は必要な費…

新型シビック国内発売に関してあれこれ

先日ホンダから新型シビック国内発売の発表がありましたね。 www.honda.co.jp trafficnews.jp 6年ぶりの国内発売のようでなによりです。私が一番初めに所有した車がシビックだったという思い出深い車種なので、この国内での復活劇は歓迎したいですね。 あく…

【320i M Sport(F30)】フェンダーモールが不要に

これでやっと一部の日本向けのBMW車に付いていたフェンダーモールを付けなくても良くなるわけですね。 trafficnews.jp ■審査事務規定の一部改正について(第11次改正)独立行政法人自動車技術総合機構 https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000004i2j-att…

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

タイトルのレンズですが、だいぶ価格的にもこなれてきたということもあり、使わなくなったレンズを処分して買ってしまいました。 一眼レフを使い始めのときはどちらかと言うと広角〜標準域のレンズをよく使っていたのですが、ある程度使っていると、というか…

MacBook(2017)ファーストインプレッション

やっと届きました、MacBook(2017)です。 前のMacBook(early 2015)からデータ移行が完了して、いろいろ触り始めましたのでレポしたいと思います。 とは言え、外観も色も前のMacBook(early 2015)から全く変更が無い状態でのアップデートなので何の面白みも無い…

iOS11がFLAC再生をサポートするらしい

この記事 japanese.engadget.com ほほぅ、これは。。。 記事内にもあるように現在のiPhoneではDACが48KHz/24bitまでしか対応していないので、いくらアプリでハイレゾ対応していても大半のハイレゾ音源から出てくる音がダウンコンバートされたもの(*1)と言う…

MacBookをポチる!(2年ぶり3回目)

さて、今朝未明にいろいろApple製品が発表されましたが、予告通りこちらの製品を先ほどApple Storeで発注いたしました! もちろんMacBookです! MacBookの一番下のモデルである、Intel Core m3 1.2GHzのスペースグレイをなんらカスタマイズすること無く注文…

東京みなと祭り '17

はい、今年も行って参りました「東京みなと祭り」 昨年は望遠レンズを忘れるという失態を犯し、このイベントの花形「水の消防ページェント」を満足に撮影出来ないという惨事に見舞われたのを思い出します。 今年こそはリベンジすべく東京みなと祭り二日目(5/…

レギュラー車にハイオクガソリンを入れたらどうなる?

こういうことをちゃんと教えないのって、ある意味石油業界の怠慢ですよね。 trafficnews.jp 正解は「何も変わらない」ですよん。 確かに洗浄剤が入っていてレギュラーよりもややマシな成分になってるけど、たまに洗浄剤入れたガソリン入れる程度なら大して効…

アニメ「けものフレンズ」に日本企業と外国企業の縮図を見た

そうそう、「けものフレンズ」。 そんなに話題のアニメならってことで、この連休中にテレビシリーズを一気見してみました。AppleTVからだとバンダイチャンネル経由で試聴可能。 1話を見ていて「なんなんだ、このお子様向けアニメは?!」と思い、これが12話…

エバーレーン 〜 Everlane

たまにはこういう話題も。 日本を代表するファストファッションと言えば「ユニクロ」ですが、私もインナー系はユニクロを愛用しています。 そのシンプルさや機能性は魅力的ですが、逆にシンプルさと大量生産が仇になってアウターでは「あぁ、あれユニクロだ…

次期1シリーズ

おぉ、遂に、、 response.jp スパイショット出ましたね、次期1シリーズ。 やっぱり、FF化するかどうかが気になるところ。 まぁ、世の中の流れ的には室内空間をFRより広く取れるFF化は、Cセグのクルマにあっては半ば常識ですし、今のBMWならMINIのシャーシや…

【お台場散策】新客船ターミナル基礎工事中&宗谷

今日は天気が良かったのでいつものようにお台場付近を散策してきました。 なにやら噂によるとダイバーシティのガンダムが撤去されたようですね。あれ、なかなかの人気スポットだっただけにダイバーシティの活気に影響しなければ良いのですが。 とは言うもの…

「響け!ユーフォニアム2」4巻のスタッフコメンタリー

あー、いいっすね。こういうの待ってました。 これ企画した人Good Job!です。 「響け!ユーフォニアム2」のブルーレイ4巻の副音声として収録されているスタッフコメンタリーについてです。 今回のスタッフコメンタリーは、このアニメを製作した京都アニメー…

車検切れ車の摘発を強化せよ

うーむ、やはり結構いるんですね。車検切れ/無車検車。 response.jp 上記の記事によると 「2016年度は、札幌市東区、広島市南区、松山市、福岡市博多区、那覇市と全国5か所で拡大して実施した。その結果、登録車約25万台の車両に対して497台(0.19%)、軽自…

映画「サバイバルファミリー」

見てきた。 survivalfamily.jp この映画、矢口監督作品でなかったら見に行くことは無かったと思う。 はっきり言って自分にとっては久々に映画見たのを後悔しました。鑑賞に費やした2時間と1500円を返して頂きたい。それくらい「矢口監督どうしちゃったの?」…