読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

うちのMac&iPod

iPhone/iPod

私は家ではWindowsではなくMacを使っています。大学生の頃からだからもう10年以上使い続けてますね。

最初はLC630というMacでまだCPUがモトローラの68kの時代で、OSも漢字Talk7の頃でした。その後、PowerMac G3 DT266に買い換え、その後PowerBook G3(Pismo)を買い足ししばらく使った後、初代PowerBook G4の乗り換え、それからPowerMac G4 1.25GDual(FW800)をメインマシンとして使用していたところ3年ぐらい使用してマザボが故障し廃棄処分。現在はPowerMac G5 2.3GDual+MacOS Xでこのブログを書いてます。

よく何でMacなんか使ってるの?なーんて聞かれますが、仕事でWin使ってるので家でまでWindowsのスタートボタン見たくなかったのと、Photoshopなどの高価なソフトをずっとMacで使っているので今更Winに戻れないっていうのがあるからです。

たまにネットを徘徊しているとMacで使えないサービスなんかあってちょっとがっかりですが、大概そういうのって余り致命的なもんじゃないので気にしないようにしてます。ってか、Macの良さってウイルスとかの脅威がWinと比べると遙かに少ないってのが美点ですよね。ほんとにその点逆にマイノリティーの良さがでてます。

で、最近AppleはといえばiPodのメーカーとして世間様には広く認知されてますが、当然私も日々使用しておりますですよ。初め出た当初はご多分に漏れず「こんなん売れるんか?」と思い静観していた口なのですが、2Gあたりから放っておけなくなり、いざ購入して使ってみると目から鱗落ちまくってすっかりiPodの虜に。今ではnanoの2Gをメインに使用中です。

もともと「No MUSIC, NO LIFE.」な人間(てか、それがきっかけでMacを使い始めた)なので昨今のiTMSなどなどAppleには大変期待しているのであります。今後このあたりこのブログにも書いていこうと思ってます。

My iPods

P1000392