DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

バイクに乗ることになってしまったきっかけ

お恥ずかしい話なのですが、DUCATIなんてマニアックなバイクに乗っておきながら実はバイクのことなんぞなんにも知らない素人なのです。高速のSAとかに停めていると話しかけてくる方、お気持ちはうれしいのですがそんな昔のバイクの話されても私わかりませんよ〜。パンタってパンダのことかとマジで勘違いしてました。

そもそも、バイク乗ろうなんて考え出したのがここ2,3年ですよ。四輪の方は昔から好きで年甲斐もなく「羽根」付きの車に乗ってますが、二輪の方は雨降ったら大変そうだし冬寒そうなのと親戚が二輪事故を起こして死にかけた所を見ていたためバイクには一生縁がないものだと決めつけてました。(原付に乗ってた時期はありましたが)

んで、じゃあ何で今乗ってるのか。

ある小春日和の日、車の窓を全開にして走っていると隣を気持ちよさそうに抜けていくバイクの一団。「あぁ、気持ちいいんだろうなぁ」と思った次の日に教習所の二輪教習申し込み。教習が始まるとこれがまた面白くてハマってしまいあれよあれよという間に普通二輪免許取得。これに飽きたらず、3ヶ月後には大型二輪教習に通うようになりこれまたいつの間にか取得。乗らないと決めつけてた今までは何だったのさー、って感じですわ。

最初はCB400SFに乗ってました。しかし、かなり初めの段階から妙に気になるバイクメーカーが。それがDUCATIだったわけです。

FerrariやAlfaなどのイタ車が好きだった私には「これしかない!!」というバイクがDUCATIでした。でもねー、お値段がー、、、、これ1台でCB400が3台買えるじゃん、なーんて思いながら指くわえて見てたわけですよ。

で、CB400SFですが乗り出してしばらくすると不満が沸々と沸いてくるわけです。

・ネイキッドは高速道路で風をまともに受けて高速巡航がつらい

・リッターバイクに余裕でぶち抜かれるのは我慢ならん

・30にもなって400ccってどうよ?!

結局SSほどの性能はいらないが、高速巡航が得意なリッターバイクがいいということに。

探してみるとDUCATIのラインナップであるじゃないですか適当なのが!

で、たまたま安売りしていたのを勢いで買ってしまったのがST3な訳です。

ま、CB400乗ってたときと比べて維持費が数倍に跳ね上がったとか、高速道路をやたら走るようになって高速代がバカにならなくなったとか金欠に拍車がかかってますが、いやはや楽しいバイクです。後悔してませんよ。

いまは冬眠中&入院中ですが春になればまたツーリングに繰り出すつもりです。