DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

Macで使えるRSSリーダーを探して

Thunderbird最近、オリンピックにハマってしまいすっかり更新が滞りがちですが皆様いかがお過ごしでしょうか?我々にはなじみが薄いウインタースポーツばかり見ているワケですが、意外に見て楽しめる競技がたくさんあるのにビックリですね。特にモーグルとかカルチャーショックですね、上村愛子コークスクリュー720なんてエア初めて見たとき正直腰抜かしました。スキー板はいて空中で宙返りなんて人間業じゃありませんよねぇ、奥さん!あと、カーリングも意外に面白いです。後は日本が活躍してくれれば、、、、

で、タイトルのRSSリーダーですがMacユーザーの皆さんは何をお使いなのでしょうか?Safariですか?それともパラボナですか?意外にMacってこの辺の情報が少ないので苦労されている人も多いのではないのでしょうか。

私はいろいろ試してみて結局行き着いたのはThunderbirdでした。メールクライアントとして有名なんですけどRSSリーダーとしての機能もなかなかのもので、Windowsでgoo RSSリーダーとかLivedoor Blog Readerとか3ペインのものを使っているけど、そんなのMacじゃ無料なのねぇよ、といじけていた人への最適解が結構メジャーなブランドから出ていたりするものです。

確かに機能的にはWindowsの専用アプリには敵わないのですが、これはこれでいい感じです。必要な機能がそこそこ付いていてシンプルなのがいい、という方にはベストなのではないでしょうか。私はかえってごちゃごちゃしてない分こっちの方が好きです。スキンとか変えられるし、拡張機能はなんかあまりパッとしませんがそんなに必要でもないでしょう。動作もさほど重くないし、Firefoxレンダリング使ってるので素性は確かです。

さて、RSSリーダーもそろったところで皆様もブログ巡回といきませう。