DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMWか?Audiか?Alfaか? 黎明編

Subaru時が経つのは早いもので、車の車検がもうそろそろだということに気づきました。ついこの間買ったばかりだと思ったら、もうあれから3年経ってるなんて光陰矢のごとしを実感した次第です。年取るにつれ時間の流れのブースト圧がどんどん上がっていくかのようです。

インプレッサWRX STiなんてのに乗ってますが、正直もう乗り換えたくて仕方ありません。確かに動力や運動性能は凄い車ですが、鬼のような加速Gに喜んでいたのは最初のうちだけで「同乗者に優しくない車」の烙印を押されたり、一般道ではパワー出し切れなくてかえってイラつくなどと最近ではデメリットの方が目立ってきて、そろそろ普通の車に乗り換えたいという願望が沸々と芽生えてきたのであります。

ただ、ミニバン全盛の国産車には欲しい車が無くやっぱり車検を通すか、と考えていたときに思いも掛けない天の声がしたのであります。「外車があるやん」。

調べてみるとインプの下取りが結構あるみたいなので、さすがに500万越えるような高級外車は無理としてもそれ以下の比較的お手軽コースの外車なら行けるんじゃない?と思うように(一説に自己暗示に)なってきました。そこで白羽の矢がたったのがBMW 1シリーズ、Audi A3 Sportback、Alfa147の3台でした。どれも、ハッチバックのいわばCセグメントと呼ばれる欧州車です。

それぞれのディーラー巡りで車選びが始まったワケですが、試乗記や感想などはまた次回に、、、