DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

私のiTunes Life

Itunes_enlarged 音楽好きな私にとってiTunes&iPodは欠かせないアイテムの一つで、今ブログを書いてる間にもiTunesで曲を流していたりします。通勤時には音楽はもちろんポッドキャスト聞いているしホントに生活に密着している感があります。そんな私のiTunes Lifeに欠かせないアイテムを2つご紹介します。

JBL Creature2

これは家のMac&iTunesで音楽を聴くときに使用しているスピーカーです。もともと、JBLスピーカーのユーザーなのでMac用のスピーカーもJBLにしたかったのと、奇抜なデザインにひかれて購入しました。ムーミンに出てくる白くてにょろっとした生き物に似ています。

2.1chのスピーカーなので、ツイーター部分はディスプレイの脇に、ウーファー部分は足下において使用しています。音質ははっきり言って「ドンシャリ」ですね。まぁ、この手の小型のスピーカーで中音域を豊かに出すなんて期待する方が間違いなんですが、PCに接続する外部スピーカーと言うことで考えれば十分及第点をあげられると思います。

クラシックとかをシビアに聞くのでなければ十分な素性の持ち主ですのでオススメです。スピーカーの照明も綺麗ですしね。

この商品の詳細はこちらです。

■Volume Logic

これはiTunesプラグインソフトです。よく昔のCDをリッピングした曲を聴いていたりして、次に新しめの曲を聴くとボリュームとか音圧の違いにあわててボリュームを絞ったりなんかした経験があると思います。それを新旧問わず一定のボリュームに保ってくれるソフトです。

この手のソフトはいくつかあってiTunesにも機能として同様のモノが一応あるのですが、あまり使い物にならないのでVolume Logicを使うようになりました。

このソフトが凄いのは、ボリューム調整してくれる一方で音質も整えてくれることですね。つまり曲のマスタリングをリアルタイムで行ってくれるのです。特に10年以上前の曲を良く聴く人には、曲を自動的にリマスタリングしてくれるこのソフトの絶大な威力を最も体感できるかと思いますよ。

今ではこのVolume Logic通さないと昔の曲は聴けなくなってしまいました。シェアウエアなのですが、これで20$弱(2300円くらい)なら払う価値ありです。

詳細はこちら。早くiPodにもこの機能搭載されるといいな。