DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

県庁の星

Kenchou 話題の「県庁の星」見に行って参りました。おなじみ、幕張シネプレックス10番スクリーンです。やっぱ、THX館はいい音しますね。

県庁の職員って皆さんどんなイメージがあります?私にはピンとくるモノがないんだけどなぁ。私の知り合いには一応、県庁職員とか国家公務員とかいますが、私の知っている彼らの生態(!)からしてこの織田裕二の演じた役ってにわかに自分の公務員のイメージと乖離しているんですがどうでしょう?私の公務員の友人があんなエリート気取ってたら失笑以外の何者でもありませんが。

まぁ、それはともかくこの映画はエリート県庁職員(初めて聞くけど)の挫折と再起の物語ですが、どうしても織田裕二の「踊る大捜査線」が頭にちらついて離れない映画でした。公務員と民間の意識の違いとか、それに立ち向かっていく織田裕二とか構図がそっくり。わざと狙ってるのかもしれませんが。

でも、この映画それなりにツボは押さえているし、観賞後は不思議な爽快感があるのでバカに出来ません。ちょっと考えさせられる社会派な面もあるしなかなか良くできた映画です。

でも、ちょっと弱いかなぁ。演じてる織田裕二がクールすぎて見ているこっちもクールになりそうだし、この映画そのものにあんまり感情の起伏がないんですよね。柴咲コウも淡々としてるし。恋愛の要素も中途半端なんでラストもあれでいいのか?って感じです。

でもまぁ、出演者的にデートムービーには最適でしょうからこちらでのご利用をオススメします。なかなかわかりづらい奥貫薫山口紗弥加を探すのも一興でしょう。