読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPod with BMW

iPhone/iPod

巷では「BMWももはやiPodのアクセサリ」と、BMWの一部車種純正オーディオがiPodなどのポータブルオーディオに対応したことからこんなこと言われてるみたいです。国産車&国産カーオーディオの世界でもこの動きはありますよね。

ということで、このBMWiPodの親和性を私の118iで確認してみましょう。(確か3シリーズ-E90も同じ)

まず車側に用意されている物は、AUX端子と12Vコンセント(シガライター)がサイドブレーキ後方の肘掛けの下部分に設置されているだけです。つまり、何の準備もなしにiPodをいきなりBMWのカーオーディオで鳴らすことは出来ません。

そこで登場するのがこれ。ブライトンネットのB-AUDIO CAR AUDIO CABLE for iPodです。車の内装の色に合わせて黒を購入しました。

Ipod_cable このケーブルはiPod DockコネクタiPodと接続、コネクタの逆側が二股に分かれていてシガライター用の電源コネクタとステレオミニプラグになっています。なので、電源コネクタをシガライターへ、ステレオミニプラグをAUX端子に刺せばこれで準備完了となるわけです。

Audio カーオーディオ側はAUXのソースに合わせておけばOK。ボリュームと、音質の調整はこちら側で行います。これでばっちりiPod with BMWの完了です。

使ってみて良い点&悪い点を挙げてみましょう。

■良い点
・FMトランスミッタより高音質
・自宅のiTunesライブラリが車で聞ける
iPodの電池を気にしなくて良い
・アクセサリ電源OFFでiPodは自動停止→スリープ
・何よりMDやCDなどよりかさばらない

■不満点
・選曲がiPodでしかできないので運転中の操作は危険
・ケーブルが結構煩わしい(写真参照)
・曲リピートの操作など面倒
iPod側で音量調節不可(Dockコネクタの仕様?)
・始動時に自動的に再生開始しない

今まで私はMDを使っていたのですが、あのメディア地獄から抜け出せただけで幸せいっぱいです。iPod1つあればすべてOKですから。

MDやCDを大量に車の中に置いているあなた!
iPod with your car.を試してみませんか?

<2009/04/14追記> 未だにここの情報を見てくださる方がいらっしゃいますので注記です。iPhone 3GiPod touchなど最近のiPodにはここでご紹介しているB-AUDIO CAR AUDIO CABLE for iPodはAUXへの出力は出来るのですが電源供給が出来ません(ってかもう売ってない)。類似品がいろいろありますので最新のiPodには最新の周辺機器のご使用をお願いします。

<2010/12/19追記>ついに買い換えました。iPhone繋げられないのはもうさすがに我慢ならんです。こちらのエントリ見てください。