DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

Navi

納車に合わせてナビをディーラーにて取り付けてもらいました。機種はPioneerの楽ナビAVIC-HRV02です。1Seriesはインダッシュ取り付けるのが難しいというか制約が出てきてしまうのでいろいろ悩んだ末にオンダッシュのナビにしました。

Ekisyou 液晶はちょうどエアコンの通風口の上というオーソドックスなところから配線を回して取り付けています。このあたりダッシュボードが低くなっているため、視界をあまり邪魔しないのもいいですね。

Nabi_hontai で、ナビ本体は助手席の足下、つまりグローブボックスの下あたりにぶら下げるようにして付いています。ここも定番の位置のようですね。このナビにはフィルムアンテナが付いてきますが、それはフロントガラスの上、青緑色になっている所に貼っています。最初は そんなところに貼るのは嫌だったんですが、最低限のラインしか残らないヤツなので意外と目立たないし気にもならないものです。

Antena前の車でも同じくPioneerの楽ナビAVIC-DR2500を使っていたのですが、地図が物凄い綺麗になってますね。そりゃDVDナビとHDDナビを比べれば容量の差があるのでしょうけど、地図のスクロールスピードなど劇的に改善されているのでとても見やすいです。4年近く前のモデルってこともありますが。

でもね、TVの受信感度は前とはあまり変わってないような気がします。ズバリ良くないです。ナビの精度もまずまずでたまに高速走っていても、ナビは併走する下道を走ってたりしてますが、もっと学習させれば改善するかもしれません。

あと一番残念なのはナビを純正オーディオに接続できなかったこと。HDDナビなのでミュージックサーバーになるのですが、液晶裏のスピーカーからしか音が出ないので音楽はもちろん、DVD鑑賞も結構厳しいモノがあったりなんかします。でもiPod使うからいいや。

でも、これだけの機能と装備でこのお値段なら納得でしょう。このコストパフォーマンスは素晴らしいです。