DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

慣らし運転完了

118i_f 118iの慣らし運転完了しました。丁度1ヶ月くらいかかりましたが2000kmも乗ってみれば案外短いものです。引き続き2000km時点のインプレや気づいた点など書きたいと思います。

エンジンですがかなりいい感じに育ってきました。信号待ちからのスタートでもだいぶトルクを感じさせる加速をするようになってます。ATのDSモードでも3000-4500rpmあたりの加速感が一層いい感じになったような気がします。

サスは相変わらずですね。M-Sportの硬めの足ですが路面のアンジュレーションが大きいような所だと、その起伏に対して素直にサスが追従してしまうような感じで結構揺れます。タイヤがRFTなのでなおさらなんでしょう。こういうところがM-Sportを評価する場合の一つの大きな要素になるのでしょうね。個人的には全然予想の範囲内だし、コーナリング時のかっちり感のほうが私にとっては重要なので問題にはしていないのですが。

何度か洗車していますが、一番大変なのはホイール清掃ですね。ここが洗車時に一番時間と手間がかかってるかもしれないです。それくらい短期間のうちに派手にブレーキダストで汚れます。特にM-Sportのホイールはフィン型なのでフィンを1枚1枚丁寧にブラシでごしごし擦っているとかなりいい運動になりますよ。ホイールのデザインは気に入っているのですが、洗車時はキツいです。

最後に気に入っている部分を2点ほど。まず、レインセンサー付きワイパーです。雨の強さをセンサーが検知して自動的にワイパーの強さを調整してくれるのですが、なかなか頭がいいセンサーなのでよく見ていると結構細かくいい感じのところで調整してくれているのが分かります。雨天時はいつもこのモードです。

次は後退時の左側サイドミラーです。ATをRレンジに入れると左サイドミラーが自動的に下を向いて車体左側面の下側が見やすくなります。コレ地味ですが気が利いていて気に入ってます。縦列駐車時の左側下って一番気になるのに見にくいじゃないですか、これで十分見えるようになります。そうしたくないときも簡単にキャンセル効きますしね。

ではでは、今回はここまで。