DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

プロデューサーズ

Producers やっと仕事も一段落して映画を見ることができるような時間に解放されるようになりまして、早速いつもの映画鑑賞です。今回は迷ったのですが、話題のミュージカル映画プロデューサーズ」にしました。あのユマ・サーマンがミュージカルなんてちょっと興味津々だったってのもあります。

で、初めに言ってしまいますが違う映画にしておけばよかった。自分もあまり調べずに見に行ってしまったのが運の尽きだったのですが、ここまでコメディーしてる映画だなんて知っていれば見に行くことはなかったでしょう。とにかくミュージカルとアメリカンコメディーがダメな人は見てはいけない映画です。そう、私アメリカンコメディーが全くダメな人でこの辺の日米文化の違いをイヤと言うほど感じてきてしまいました。後ろのお兄さんはゲラゲラ笑いながら見ていたのですが、米国的笑いを理解できる日本人としてある意味羨ましかったですね。

劇中で下ネタがかなり炸裂してましたがそれがイヤとかじゃなくて、とにかくツボにはまらないんですよね。ネイサン・レインマシュー・ブロデリックのテンション高い演技が芸歴はあるけど笑えない関西芸人みたいで前半から引いてました。

劇中に失敗作にするはずだったミュージカルが演じられますが、あえて言うならあれが一番面白かったです。「いみねー+くだらねー」なミュージカルですが、戦車のハリボテときらびやかなミュージカルダンサーとのコントラストがある種絶妙でしたよ(笑。むしろこっちの方をもっと見てみたかったなぁ。

それに、この”失敗作”ミュージカルの後日談をだらだらと見せられたのはちょっと苦痛でした。そこまでしてあんなハッピーエンドを観客に見せつける必要があったのか疑問なんですけどね。

はぁ。「シカゴ」でミュージカルもいいなと思って期待して見ていたのですが、今回は失敗に終わりました。今週末は面白そうな映画が何本かあるのでそっちに期待したいと思います。

ではでは