DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

AppleとSoftbank

最近創刊したFACTAという雑誌の編集長ブログをいつも読んでいたのでたまたま発見した記事なんですが、どうやらApple CEOスティーブ・ジョブスとソフトバンク社長の孫正義が先月末に極秘会談したとか。ジョブスいつの間に日本に来てたんだ。

で、何を話したかしれないけど記事では携帯+iTunesがドコモからではなくソフトバンクに買収されたボーダフォン(名前変わるんだっけ?!)から出るのでは、と勘ぐっておりまする。

うーん、確かにそうかもしれないけど、それじゃ自分にとっては余り面白くないな、と。どっちかっていうと膨大なソフトバンクグループのコンテンツを利用してiTMSのパワーアップを狙って欲しいんだよな。そう、動画のことね。

某国内メーカー系音楽事業者とその一味がどう考えても自分たちのためにならないくだらない囲い込みを続けているせいでiTMS音楽配信が日本ではイマイチだし、次世代iPodは動画を意識して大型液晶装備と噂されているし、そろそろ日本でも動画配信を大きく持ってきてもいい頃じゃないかと思っている。

iTunes Music Storeにその先鞭を取って欲しいし、取るべきだろう。