DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

DUCA&地上波デジタル

地上波デジタル用の室内UHFアンテナを購入して、ついに我が家でも地上波デジタルを視聴できるようになりました。いやいや、めでたいめでたい。やっぱり液晶やプラズマTVでお住まいの地域が地上波デジタル始まってるのにまだアナログ放送見てる人はとっとと地上波デジタルにした方がいいですよ。その方が幸せになれます。

地上波デジタルって始まったばかりの頃は素材が16:9に対応していなくて画面の両脇にスペースが出来ているような番組がほとんどでしたが、先日電気屋で地上波デジタル放送を見ていて、スタジオで収録しているような番組はもうほとんどがハイビジョン対応するようになってきているんですね。これはもう乗り換えないといけないと思ったわけです。TVはすでに地上波デジタル対応の薄型テレビを使っていたのですかさず、地上波デジタル用の室内UHFアンテナを購入と相成りました。

Duca 八木アンテナの「DUCA」という室内アンテナなのですが、アンテナにしてはなかなかスタイリッシュです。50cmくらいの高さがありますが一見してTVアンテナだと気が付く人はいないでしょう。設置はいたって簡単。アンテナを適当な場所においてケーブルでTVと繋げるだけ。電源等は一切不要です。

室内用ということで感度が心配でしたがどうにか使えていますよ。ただやっぱりきちんと電波を拾える場所が結構シビアなので数センチ場所を変えただけでも劇的に感度が変わる場合があります。

ちなみにうちの場合は床に置いてしまうとNHKや日テレが写らなくなってしまうのでTVの脇にあるスピーカーの上にバケツを下敷きにしてDUCAを置きましたw。ここが位置的にベストなんですよね。ま、DUCAは屋外アンテナにも出来るのでどうしても我慢できなくなったら金具買ってきてベランダに付けますわ。

今後、地上波デジタル電波の出力が強められたり、第二東京タワーが出来れば改善されるんでしょうが集合住宅に住んでなければ素直に屋外アンテナ付けた方がいいですね。