DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

スカ

別にくじ引きにはずれたワケじゃないっすよ。音楽のジャンルのスカです。あの「ンチャ ンチャ ンチャ ンチャ」という後打ちのリズムが特徴の南米方面産の音楽のことです。

最近はこのスカでもいろいろとジャンルが分かれてきているみたいですが、最近私が注目しているのは「スカパンク」もしくは「スカポップ」と呼ばれるカテゴリにいるバンドの曲です。

元々ロックが好きな私でしてブリティッシュロックなんかをこの前まで好んで聞いていたものですが、最近(といってもここ1年くらい)ではすっかりスカなロックにはまりこんでいるわけでございます。

なんといっても日本で良いバンドが出てきたのがきっかけです。中でもYum!Yum!Orangeムラマサ☆はこのジャンルの白眉でしょう。

特にYum!Yum!はオーソドックスなスカポップバンドですが、バンドの総合力ではこのジャンルでトップでしょう。演奏うまいしメロディーがとても明るくキャッチー。特に2ndアルバムは佳作ですねぇ。

その点、ムラマサ☆Yum!Yum!よりパンク寄りのスカですが、ジャンルとしてはスカポップに入れても良いと思います。特徴は泣かせるメロディーラインと人数はいるけど編成がいまいちなホーンセクションでしょうか(笑。誰か一人トランペットにコンバートするか新規加入させないと全体のバランス悪いですよ。まぁ、まだ成長途上バンドだと思っているのですが、それにしても先の1stフルアルバムは完成度高いです。

邦楽のオリコンチャートにでも飽きたらこの辺是非聞いてみてください。