DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

メモリ

About_macうちのPowerMac G5ですが、先日メモリを増やしました。とはいえ元々が1GBポッキリだったので+1GBの計2GBになりました。

OSは10.4.6使ってますが、メモリ1GB程度ではメモリスワップが発生して、そのディスクアクセス時に動画とか再生していると途中で一瞬止まったりして快適とは言えない状態でした。いつからこんなメモリ喰いになったのか、、、(ブラウザとかメーラーを同時にいくつも上げてるからってのもありますが)

今回はここでメモリ購入してみました。SanMaxという所です。
メモリモジュールを作っているメーカーの直販サイトですが、Mac用と銘打ってる割には結構安いです。

ご存じのようにMacのメモリは非常にシビア。安さに負けてDOS/V用メモリを買ってしまって泣きを見ることもしばしばだし、メモリチップとの相性問題とかあるようです。しかし私が今回購入したメモリは純正で付いてきたメモリと同じhynix製チップを使ったものだったので相性問題は出てません。

2GBあるとやっぱ快適ですね。ブラウザでネット見てるくらいだとHDDがスリープしてしまいますから(笑。もちろん前述の問題も解消です。