DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

日本沈没('73)

N_chinnbotsu スカパー!日本映画専門チャンネルで1973年公開の森谷版「日本沈没」をやっていたので見てみました。

樋口版「日本沈没」公開を記念して昨日の晩から東宝のパニック映画特集やっていて、今日は「世界大戦争」と「東京湾炎上」、「日本沈没」の3本を見てしまいました。いやはや、どれも名作ですねー。

そうそう、東京湾炎上と日本沈没ともに藤岡弘、丹波哲郎が主役級で出ていたのですが、さすがにこの2人を連チャンで見ると流石にクドイかも。。。

この映画ですが33年も前の映画だけあってCGとか一切無く、いわゆる特撮で沈没していく日本の様を描いているので最近のパニック映画を見慣れているとちょっとチャチな印象を受けるかもしれません。

でも、ドラマ部分がいいです。特に丹波哲郎の山本総理がいい。

日本沈没が現実となっていく中、日本国民の対処に関してどうすればいいかを老人から聞くところで「このまま何もしない方が良い(海外に移住させずこのまま見殺しにする)」と聞かされる時の演技は素晴らしかった。二百三高地の時も書きましたが、この丹波哲郎という役者は只者ではないですな。

あと田所教授(小林桂樹)が最後に山本総理に言うセリフで、あの狂気にも似た教授の行動の真意が分かるわけですが、これがまた泣かせてくれるわけです。

さて、近いうちにリメイクされた樋口版日本沈没を見に行く予定です。前評判はどうもイマイチのようですが、見比べてみたいと思います。その感想はまた後日。