DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

奥日光と金精道路

Yutaki 久々に118iで遠出しました。往復約500km。

東北道日光宇都宮道路いろは坂中禅寺湖→金精道路→R120→関越

特にこれといった目標もなく、とりあえず日光方面に向かったわけです。おそらく神奈川や東京西部に住んでいる人はドライブといえば箱根に向かうようなノリがあると思いますが、それと同じような物が関東東部在住の日光のようなものです。

天気予報から大雨を覚悟していて、実際いろは坂から中禅寺湖畔までは濃い霧が渦巻いているような天気でイヤな気分だったのですが、もっと奥の戦場ヶ原付近はなんと晴れ!ここで久々にスカッとした晴れ間を見ました。

晴れているということであちこちにある滝を散策しましたが、雨が多い気候が続いているためかどこの滝もいつにも増して水量が豊富で中々の迫力を醸し出してました。滝を見に行くなら雨の後が良いですね。

で、金精道路ですが118i M-sportで走ると実に楽しい。
この車のスタビリティーの高さは尋常じゃないですね。低中速コーナーがほとんどの金精道路ですが、それらを多少のオーバースピードで突っ込んでもしっかり踏ん張って余裕でいなしていく足回りとバランスの良さに改めて関心。

確かに1SeriesはBMWで最下のグレードかもしれませんが、走りの性能は侮れません。狙ったラインにスパッと決まる地を這うようなコーナリングが本当に楽しかった。

何度も言いますがエンジン周りの数値だけで車を判断してはいけません。