DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

SRS iWOW for iTunes

IwowiTunesの音質改善プラグインは幾つか出回っているのですが、今回は音響機器では結構おなじみのSRS Labs が出しているiWOW for iTunesについてインプレです。

実は私はVolume Logic iTunes Plug-inを使っていました。しかし、iTunes7になってからこのプラグインが機能しなくなってしまい(アプリがiTunes7に対応していないようです)、音質改善プラグイン無しではMacの外部スピーカーから出る音に耐えられなくなっていた私にはiTunes7にも対応しているiWOW for iTunesは渡りに船でした。iPodをnanoの2nd generationのに買い換えているのでiTunesは7でないとダメなんですよ。

でも使ってみてこの2つのプラグインの目的の違いに気が付きました。

Volume Logicの方は音質改善+リマスタリングするのに対して、iWOWは音質改善+サラウンド効果付与なんですね。だから、古い曲を聴いた後に最近の曲を聴いたとき感じるボリュームの違いや音圧感などの差をiWOWはそれほど改善してくれません。むしろ原音をどれだけ聞きやすくするかに重点が置かれています。

あと、iWOWの方はサラウンド効果のせいなんでしょうか、高音部が必要以上に強調されてちょっと不自然に感じます。

iWOWのネガティブな面を幾つか述べましたが、もちろん良いこともあります。PCに接続しているスピーカーって小柄のモノが多いと思いますが、iWOWを使えば小さいスピーカーでも見違えるような広がりのある音を出すことが出来ます。流石このあたりは音響機器やテレビなどで実績のあるシステムです。

プリセットをそのまま使用しても良いですが、各種効果を細かく調整できるのもGoodです。

両方ともシェアウエアですが、ダウンロード後にお試し期間があるので気に入ったら購入すればよいと思います。でも、きっと手放せなくなると思いますよ。

ちなみに当方の再生環境はPowerMac G5+JBL Creature2ですー。