DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPod touch使用レポなど

Ipod_touch01というわけで今朝待望のiPod touch 16GBモデルが届きました。使用感などレポってみましょう。

第一印象は「薄っ!!」です。

最近はnano(2G)を使っていたので軽さや大きさに関してはnanoに敵いませんが、動画再生とネット用の3.5インチ液晶搭載&16GBメモリでこの薄さは感動ものですね。

初めにMacと接続してアクティベーションを行います。ここでnano用のUSB2.0に接続していたケーブルでは上手くいかなかったので、touchに付いてきた接続部分が小さくなってるものに変えたら上手くいきました。付属のケーブルでしか上手くいかないのかしら?!

Ipod_touch02iTunesから何曲か曲と動画、写真を転送し早速噂の「くぱぁ」体験です。

この「くぱぁ」自分は親指と人差し指でやるほうがやりやすいですw中指と人差し指でするのはなんかやらしいww

写真をすっと拡大したり、縮小したり直感的に操作するのにはすぐに慣れますよ。物凄いスムーズに処理を行うのでビックリしました。本当に滑らかです。

次はWeb体験です。まずはWi-Fi接続設定ですが、うちの無線LANはすぐ認識するのですがパスワードの入力にちょっと手間がかかりました。設定画面から入力だと上手くいかずブラウザを立ち上げたときにパスワード入力を求められたのでそこで入力したら上手く繋がるようになりました。クセがあるようなので要注意です。

touch搭載のSafariも読込は遅いものの表示の美しさはMacOS X譲りですね。スクロールや「くぱぁ」もとてもスムーズでちょっとしたブラウジングなら全く問題なしですね。ただ、Flashが再生できないのでGoogleMapは表示は出来るものの画面中の地図スクロールが出来ないなど制限があります。

また、日本語入力ですが初めとまどうものの慣れてくると結構イイ感じで入力できるようになりますよ。変換もそこそこ使えます。

YouTubeも綺麗に再生できるし、音楽も心配されてましたがなかなかの音質で再生できるのでこの大きさのガジェットにしてはなかなか良く作られているという感想を持ちました。電池も公称通り動画再生で5時間以上は持つことを確認しました。

不満点をあげるなら以下の通りですかね。

iTunesからの転送が遅い。何故?

SafariFlash再生出来るようにして欲しい

iPhone並みのアプリを搭載希望

細かく言うとたくさんありますが、おそらく今後のファームウエアアップデートで改善されるでしょうから細部のブラッシュアップに期待してます。あと、Windowsでの不具合もちゃんと直してね。