読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPod touch 屋外で無線LAN

iPhone/iPod Mac

さて、本日もiPod touchの記事です。

iPod touchWi-Fi無線LANが内蔵されていてワイヤレスでインターネットに接続できますが、iPodの本領である野外での使用だと、使える無線LANのアクセスポイントがなかなか無くてせっかくのSafariも有効活用できませんよね。

iPod touchを駅とかの公共施設の近くだと公衆アクセスポイントが、住宅街だと各家庭で使っていると思われるアクセスポイントを結構な数拾ったりして、たまにWEPキー無しで接続できてしまう「野良電波」を発見できちゃったりします。

で、せっかくのiPod touchなので商用の無線LANを申し込んでみました。NTTドコモがやっているMzoneの親戚筋に当たるmoperaです。

これドコモの携帯(ただしFOMA)を持っていれば月1000円(税込みで1050円)でMzoneのアクセスポイント使いたい放題です。

詳細はこちら

http://www.mopera.net/

Yahoo!BBとどっちがよいのか迷ったのですが、決め手は通勤経路や会社の近くにアクセスポイントがたくさんあったことですね。Mzoneは首都圏の地下鉄の駅や大きめの公共のスペースであればかなりの箇所を網羅しているのがポイント高いです。

iPod touchは同じSSIDのアクセスポイントなら、1度入ったところならWEPキーは覚えていてくれるので便利なんだけど、無線LANに入った後でブラウザで認証するユーザーIDとパスワード入力がちょっとウザイ。

でも一度Internetに入れてしまえば快適!快適!

せっかくiPod touchを手に入れたのだから公衆無線LANサービスに入って屋外でもInternetを体験してみてはどうでしょう?