DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

意外に良かったPLAYSTATION3

もうすぐ2007年も終わろうとしていますが皆さん如何お過ごしでしたか?

私はクリスマスプレゼントをいただきまして活用しております。そのプレゼントなのですが、はい、そうですPLAYSTATION3です。

商業的にヤバいんじゃないかといわれているPS3ですが、最近は廉価版の機種を投入し値下げを断行したようである程度売れてきているようですね。私は普段ゲームとかはあまりしないのですが、PS3のAV機能には注目していたので「真・三国無双5」「グランツーリスモ5 プロローグ」をやりながらその辺の機能がどんなもんだか探ってみました。

今回手に入れたのは廉価版として発売された40GBモデルでPS2のゲームが出来ないようです。まぁ、私にとってはどうでもいい互換性なのですが。

DVDのアップコンバートが話題になってましたが、もともと優秀なアプコン付きのDVDプレーヤーであるマランツのDV9500を持ってたのでそれと比較してみました。まぁ、これは定価で16万円ほどするユニバーサルプレーヤーなので4万弱のPS3がどこまで食いつけるかと思いましたが、さすがにこのクラスのDVDプレーヤーの再生画質になるとPS3をしても見劣りします。

PS3の画像は輪郭とかは美しいのですが、ちょっと野暮ったい感じの画なんですね。全体的に薄く膜がかかっているような感じがします。1080iだと場面によっては画がカクカクするし(DV9500はならない)期待していたほどではなかったです。もちろんHDMIでの比較ですよ。ブルーレイはまだ未体験なので後ほど。

それにしてもゲームがHD画質でできるのはすごいですね。迫力が違います。三国無双もPS2でやっていた時よりも画がキレイなのでやってて楽しいですね。久々にハマってます。最近、「Call of Duty4」をやってみたのですがそのグラフィックの凄さとシナリオに舌を巻きました。ドラクエやFFだけがゲームじゃないんだぞっとことですね。

でも、PS3の最大のお楽しみコンテンツは無料で見られる「トロ・ステーション」でしょう。「まいにちいっしょ」のコンテンツの一つですが、情報番組のくせにユルさ加減が最高です。最近毎日見てますが飽きませんね。この手のネット配信系のコンテンツがPS3では今後どんどん充実されていくようで楽しみです。タダである限り利用させてもらいますよ(笑)