DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

MacBook Airなどなど

さかなクンのDJを聴きながら今年もMacWorld Expo SFの実況中継に釘付けになってしまいました。やっぱり年初にこれがないとAppleファンは年が明けた気がしません。

さて、でましたねMacBook Air。ここまで薄くしてどうするんだ、という薄さの本体はなかなかスタイリッシュでカッコいいですね。1.8インチHDDや64GB SSDなどの新機軸とモバイル用途としての割り切りを何処まで評価するかのマシンだと思いますが、さすがその辺がアップルでもあります。

日本人的に見ると薄いのは結構ですが、もう少し全体的に小ぶりにして欲しかったかなと思いますね。モニタも13インチって大きいですよね。12インチにしてモニタ脇やキーボード周辺の贅肉取ればもっと小さくできたはず。

個人的に注目しているのはタイムカプセルですね。無線LAN+NASはなかなか画期的。Time Machineのソリューションと組み合わせれば最強のバックアップ&ストレージが完成ですよ。タイムカプセルにiTunesのデータを格納して音楽や映像を共有すれば簡単にホーム・マルチメディア環境のできあがり。

そういえばiPod touchのアップデートとソフト追加しました。ソフト追加が上手くいかずにしばらく悩んでいたのですが、どうも手動で同期するモノを選択する設定になっていると上手くいかないみたいです。おいおい、おかげで2500円するソフト3回も買ってしまったではないかぁぁ!!

なんだかんだでやっとiPod touchiPhone並みになりましたが、なんだかここでも日本では提供されないサービスに凹んでおります。日本でWifiスポットをデータベース化してくれる猛者はおらぬのか!

(2008/1/20 追記)iPod touchの余計に買ってしまったソフトは返金してもらえることになりました。んまぁ、当然ですが。