DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

mixiの「足あと」はいらない

シロクマ日報 - そういえばmixiにしばらくログインしていなかった件

http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2008/02/mixi-3d0c.html?ref=rssall

この記事読んで自分以外の人でもそうなんだと興味深く読んでしまいました。実は私もmixiを辞めてしまったクチの人です。ログインIDもキレイさっぱり処分してしまいました。

中毒になるまでハマることもなく、そこそこのコミュニティー活動みたいなのにはちょこと参加していた程度のユーザーだったんですけどね。

あの「足あと」機能は本当に不要です。アレさえなかったらもっと長続きしていたかも。

そうそう携帯電話で未成年へのコンテンツアクセスを規制する仕組みが導入されるようで、いろいろ議論されてますね。おいらは全面的に導入賛成です。

例え監視付きといえど、未成年に不特定多数が参加するインターネットのバーチャルなBBS等参加させちゃいけないですよ。その前にリアルな世界できちんとコミュニケーション取れるようにしたり、メディアリテラシーを身につけるべきでしょうね。