DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

HandBrake

MacでDVDリッピング&H.264変換ツールといえば「HandBrake」ですよね。フリーソフトの割に簡単高機能で私も愛用させてもらっています。iPod touchを使い始めてから使用頻度も加速中です。

執筆時点で最新のバージョンは0.9.2です。こちらでdownloadできます。

私はいつもiPod touch用にH.264フォーマットで変換しているのですが、いつも使っている設定は以下の通りです。必ずしも最高の設定ではないので文句は受け付けません。

Format:MP4 file

Codecs:AVC/H.264 Video/AAC Audio

Framerate(FPS):Same as source

Encoder:x264

Quality: Average bitrate(kbps):1000

下の2つはお好みで。時間がない人はoffでもいいかと。

2-pass encording - on

Turbo first pass - on

Pictur Settings:

Output:480x368

ここで必ず「Picture Settings...」ボタンを押して画像の状態などを確認しています。得てしてAuto cropにしても画像の左右に黒帯が出来てしまうことが多いのでここで黒帯が出来ないように調整しています。また、以下の設定にもチェックをつけています。

Deinterlace:

プレビュー画面を見てブラウン管テレビ特有の「横縞」が出ているようだったら、それが改善されるレベルを設定してます。

Denoise:

「weak」が一般的のようです。

テレシネは24コマ/秒の映像を30コマ/秒に変換する設定です。私はソースがフィルム(映画)の場合だけ一応Detelecineをonにしているのですが、間違ってますかね?すいません、この辺よく分からないので誰か教えてください。

Audio QualityはBitrateが128kbps、Sample rateを48khzで使ってます。まぁ、CDと同じ44.1khzでもいいんでしょうが気休めで。。。

この設定だとPowerMac G5 2.3GHz DualまたはMacBook(Late2007)で再生時間のおよそ2倍弱の時間でエンコードできます(2-pass外せばほぼ再生時間)。

(2/24追記)

すいませんIntel MacMacBookでG5 Dualと同時間といってますがウソです。。。MacBookの方が全然早いです。20分弱の映像をDVDからH.264に変換するのにG5 Dualは20分以上かかりましたが、Core2DuoMacBookは15分かかりません。訂正いたします。