DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

二年目点検

ということで、118iも3年目に突入します。早いですねー。

先日、2年目の点検を受けてきました。SFW(サービスフリーウェイ)に入っているのでこの手の定期検診は車検まで必ず受ける必要があるのです。

最近すっかり車としてもアタリが付いてきて、各所の異音とかしていたが影を潜めて不具合らしい不具合もなくなってきてしまいました。なので点検に出すときも特に不具合報告はしなくて、純粋な点検だけお願いしました。あ、ワイパーブレード変えてもらうリクエストは出しましたが。

オイルは「車の製造から」2年で交換らしいです。これはオンボードコンピューターに出ます。あと、ブレーキオイルも。ちなみにこれらはSFWに加入していれば最初の1回はタダで交換できます。さらにいえば、今回の点検代もタダ。4万強が浮きました。これは入って正解でしたね。

ロングライフオイル使っているというのもありますが、2年で初めてオイル交換なんてしてると以前は3000〜5000kmごとに高い金払って交換していたのがバカみたいに思えてきました。全く不具合無くエンジンも絶好調だったのでこれでいいんですよね。環境にもいいことだし。