DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

リッドクローズドモード

Img_0468ついに我が家のメインマシンとなったMacBook松(Late2007)ですが、外部モニタ買ったし、G5からキーボードとマウスを移植したので、蓋を閉じたままMacBookを利用できるリッドクローズドモード(Lid-Closed-Mode)での運用を始めました。

いやー、これいいですね。縦置きにすればデスクトップより全然場所をとらないのでスマートですし、いざというときにはそのままケーブル抜いてポータブルでも利用可能ですから、ちょっと目から鱗です。

あと、静音性が劇的に高まりましたね。PowerMac G5はお世辞にも静かとは言えず、これからの夏の暑い時期になるとファンが回りっぱなしになって轟音を立てることも珍しくなかったですから。

まぁ、VMwareWindows上げてたり、動画を見てたりすると結構ファンが回りますが、今までと比べたら全然良心的ですよ。エアコンの稼働音の方が全然うるさい。

とりあえず、黒い本立てに挟んで使ってますが想像以上にしっくりきてるので、別途スタンドとか買わずにこのまま行く予定です。