DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhoneとYahoo!Japanの親和性

ここ2ヶ月にわたってiPhone使ってきていますが、iPhone OSが2.1になってもまだまだの部分が多いですね。特にSafariが突然落ちる現象に関して多少改善はされたようですが、満足できるレベルにはまだありませんね。

AppStoreを眺めているとYahoo!Japan制作のアプリがちらほら目に付くようになりました。ソフトバンクが親会社のYahoo!JとソフトバンクモバイルですからYahoo!iPhone対応に力を入れているのでしょうが、iPhoneユーザーにとってこの親和性はなかなか捨てがたいモノになりつつあります。

特にアプリのYahoo!地図Yahoo!の持っているいくつかのサービスと連動していてなかなか便利な、将来性のあるアプリです。

先日、日本国内を旅行していて一番役に立ったのがこのYahoo!地図だったのです。

実はレンタカーで借りた車のナビがしょぼくて地図は古いし、目的地検索は引っかからないしで最低でした。そこでYahoo!地図で目的地検索して電話番号もしくはMapcodeをナビに入力して目的地を探すと言ったことをやってました。正直、ナビは道案内だけやってもらってましたもん。

同時に目的地の天気予報や周辺情報がわかるし、口コミ情報もすぐに得ることができるなどリアルタイムでいろいろな情報を得ることが出来て本当に助かりました。

いつどこでもネットに繋げる強みを実感したわけですが、それにYahoo!の持つ情報量が加われば作り込み次第でかなりのアプリに化けますよ。コレは。