DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

電子マネー使用雑感

最近すっかり市民権を得つつある電子マネーですが、使っているとやはり便利ですよね。Edyとかかなり早い段階から使っている方でしたが、初めのうちは「Edyで」って告げるのが恥ずかしかったりしてました。今やコンビニとか言ってもEdyの「シャリーン」という決済音は珍しくも何ともなくなりましたよね。

ちなみに自分が所有している、もしくは所有していた電子マネーは以下の通り。

Edy (ANAカード)

・iD (三井住友VISAカード)

Suica (JR定期)

nanaco (おサイフ・未使用)

最近、携帯電話がFelicaの無いiPhoneになってしまい、おサイフケータイが使えなくなったのですべてカード化して使っています。あ、カードの場合EdySuicaって定期入れとかに一緒に収納しない方が良いですよ。駅の改札で読み込み悪くなるので。

EdyはPasoliから入金してます。おサイフケータイ時代は直接入金できて便利でしたけどね。自分の活動範囲にはEdy導入店が多くて助かってます。ANAマイレージも貯まるし。

最近便利なのがiDですね。セブン以外のコンビニやWAON使えるイオン系のスーパーなど、あとマクドナルドも使えるようになったので重宝してます。入金不要だし、結局はクレカから天引きされるのでポイントも貯まるし、利用状況も簡単にモニタできるので良いですよね。

それに引き替えnanacoの協調性のなさは最悪でしたね。入金のめんどくささは電子マネー随一だし、使えるところもヨーカドー系のみでこいつはだけカード化していません。セブンイレブンではEdyも使えるようになるという話を聞いていましたが、囲い込みなのか未だに使えるようになってませんね。今後、使うこともないでしょう。