DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMW 116i vs 118i MSports

珍しく車の話題です。

うちの118i MSportsを車検に出したところ、その代車としてノーマルの116iを1週間ほど乗る機会がありましたので、116i vs 118i MSportsってことで比較してみたいと思います。116iは今の型ではなく、マイチェン前の型になります。

■快適性

これはノーマルとMSports(以下MS)の比較になると思うのですが、やっぱりノーマルの方が乗り心地は良いです。MSより突き上げの角が丸くなったような感じになるくらいで、日本車のような「柔らかさ」はノーマルにもないですね。

MSもある程度乗るとだいぶサスがしなやかになってきますが、アンジュレーションがあるところではやはり乗り心地は「堅い」となるレベルです。

気になったのは、116iのエンジン音が意外にうるさいこと。パワーが無い分回さないといけないというのもありますが、心地よいエンジン音というよりは唸ってる音って感じがしますねw。この点は118iの方が上品です。

■運転の楽しさ

そりゃもう118i MSの圧勝ですね。

MSは前後異なるサイズのタイヤを履いているのですが、後輪の225/45R17タイヤがいかに安心感を与えてくれるか116iに乗って実感しました。116iは前後とも195/55R16タイヤでやや細いタイヤになります。

MSはコーナリングで後輪が地面にピタッと吸い付いて離れない感じがするのですが、116iは頑張りはするもののMSほどの安心感はありません。同様に直進安定性に関してもMSの方が1枚上の感じがします。

■エンジン

1600ccと2000ccのエンジンはパワーの差こそそれなりにありますが、普通に走る分にはさして差がないように感じました。さすがに発進・加速時はトルク不足を感じるものの、話にならないというモノではないですね。むしろ回す楽しさは116iの方があるかもです。

■その他

ハンドルに関してはMSの小径革巻きハンドルの方が絶対いいです。116iのプラスチッキーなハンドルにただでも貧素な内装がさらに貧素になってしまった感じありでこれはいけません。ハンドルとか座席とか運転時に常に触れるところの質感はかなり重要だと思っており、BMW乗りならこだわるべき所でしょう。

購入時に118iにMSオプション付けるかノーマル120i買うか迷いましたが、これは118iMSで正解でしたね。ややずんぐりな1Seriesのボディーも17インチホイールと若干低い車高とで低く構えることでカッコよく見えてきますから。