DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhoto '09でフォトブック作成 - 作成編

以前からフォトブックを作成したいと思っていたところ、iPhoto '09からいろいろ機能が強化されたのでこの機会に作成してみることに。

丁度、2年前に欧州旅行した写真がiPhotoにあるので、これを題材に作成しました。ブックの形式はお値段手頃で扱いやすそうなリング式の中(20cm x 15cm)にしました。

作り方はそんなに難しくありませんが、画面のレイアウトとかブックに載せる写真の選定で結構時間をとられます。でも、それらはかなり楽しい作業なので「あーじゃない、こーじゃない」と言いながらいろいろやっていると時間を忘れますよ。

基本的にアルバムとしてまとめられている写真からブックを作ると良いです。Tipsとして大量に写真があり選定が必要なケースの場合は、勝手にレイアウトを決めてくれるオートフロー機能は使わない方がよいです。すべてを勝手に配置してしまうので後から直す作業が大変。

20090220

'09からの新機能である「地図」は旅行写真であれば絶対作成しておきたいページですね。ちょっと操作に癖があるのですが、美しい地図に旅行行程を描くことが出来ます。これはいいモノですね。出来ればすべて英語表記も選択できると良かったのになぁ。

なお大サイズのブックを作る場合、600万画素クラスのデジカメで撮った画像だと、画面いっぱいに写真を印刷させるような場合は品質警告が出ます。大サイズは1000万画素以上のデジイチとかでないと画質的厳しいかもデスね。

で、ひととおり作業が終わったら「ブックを購入」ボタンを押して購入手続きを踏めばOK!こちらに載っている料金に送料がかかります。私の場合はリング式のブック中1冊で900円の送料でした。

次回は届いたブックの評価をしてみましょう。