DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

千葉県知事選挙の候補者を調べてみた

ということで、千葉県民の皆さんには既に投票所の入場券が郵送されているはずの「日本一県民の関心が薄い」と言われる千葉県知事選です。

3月29日が投票日ですので残りおよそ一週間。誰に投票すべきか決めるためにそれぞれの候補者のサイトからマニフェストやそれに準ずる記述など見比べてみました。今回は5人の候補がいるようです。

ちなみに私が重視するのは「治安対策・景気対策・医療・財政改革」の4点です。

■西尾けんいち候補

 県会議員からの立候補らしく、マニフェストに記された政策も現実的で好感の持てるモノが多かった。特に財政改革で公務員給与削減に言及しているのはこの人くらいかと。あ、あと東西線の千葉駅延伸は個人的に非常に嬉しいので是非実現させてもらいたいです。

 一つ気になったのは医療制度のところで、県で医科大を作って医者を増やすというところ。それが医療崩壊の根本原因解決として正しい施策なのかちょっと疑問だ。

■八田英之候補

 共産党系の候補らしく論点は明確なのだが、福祉に偏る傾向があるので「ホントにコレできるのか?」という疑問の方が先行してしまう。いまさら八ッ場ダムの建設中止だけで財源でるのかなぁ。

 医療事務やってたとのことなので医療改革とかはある程度やってくれそう。景気対策や治安対策はどうなのかなぁ。福祉で3万人雇用創出ってちょっと感覚がずれてる気がする。

■白石ますみ候補

 マニフェストは量があって立派だが、これだけの項目ホントに実現可能なのかな。しかも具体策があまり示されていないので現実性に欠ける気がする。なんか凄く包括的な役人の文書のような印象。

 教育も結構だけど今は景気対策とか財政改革、医療のほうが優先すべき課題だと思うけどなぁ。なんかそのあたりがはっきり見えてこなかった。

森田健作候補

 失礼と言っては何ですが、マニフェストは意外にも一番読み応えがあった。治安対策は簡潔で納得いくモノだったし、医療の問題点を的確に言及しているのはこの人のマニフェストくらいだ。ただ、景気対策公共事業やハコ物に頼っている気がしていまいち。

 某宮崎県知事を意識したような記述がちらほら見られ、この人もTV出て宣伝部長役やるのかと思うとちょっと引いてしまうなぁ。

■吉田たいら候補

 この候補に関して一番気になるのは、あの公募で決まったいすみ鉄道の社長をやってたことだ。当初は気概があるなと思いきや、2年任期の社長職を1年待たずして放棄し何の成果も残せなかったのは問題だと思う。そんな人が県知事勤まるのか甚だ疑問。

 千葉県より先にいすみ鉄道をどうにかして欲しかった。

さーて、誰に投票しますかね、、、