DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

文化庁、5月22日からブルーレイに課金 著作権料を上乗せ

ソースはこちら

IT+PLUS

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1G2402X%2024042009

まぁ、私はブルーレイの再生機は持ってますが録画機は持ってないので当分関係ない話なのですが、文化庁の相変わらずのやり口に閉口してしまいました。そのうちHDDやiPodにも課金しかねない状況になりつつありますね。

個人的には著作権料は当然払うモノだとは思っていますが、このように不特定多数から広く集めるなら回収した著作権料の著作権者への配分詳細などその使用内容について公開する義務があると思うのです。でもJASRACを初めとして管理団体はそれを情報公開せずに料金徴収だけ強引にやってる。これだから「著作権ヤクザ」とか言われるのですよ。

音楽や映像など文化を隠れ蓑にした不当な利権確保は絶対に許されません。