DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

「スタバ」神話に陰り 既存店の売上高マイナス続き

ということで、今日二本目のエントリですw

今日雨降ってやることなくなったので暇なのです。許ちてー。

Yahoo!のトップニュースにあったのが件名の記事ですが、なかなか面白いのでここで取り上げてみました。不況故仕方ないとしても、個人的には「さもありなん」と言う感じで納得なのですが。

最近のスタバはあちこちに出店しすぎです。当初はかなり場所を選んで出店していたように思えるのですが、最近は見境無くどこにでも出店していますよね。これじゃ、せっかくのブランドも薄まってきてしまうでしょう。

そういえば、家の近所の国道沿いでは米国チックなドライブスルーできるスタバが出来たのを見てビックリしました。おまえはマクドナルドなのかと。

生活圏ではスタバ、仕事場近辺ではタリーズに行くことが多いのですが、タリーズだけでなくエクセルシオールドトールでもコーヒー以外のメニューがスタバより充実していたりしてサービス向上に努めているのがわかるようになってきてますね。

それに比べスタバは大味なケーキとか無駄に欧米チックな食べ物ばかりなので、正直スタバで食べ物頼んだことありません。あれ、喜んで食べてる人っているんでしょうか?あと、店舗によって出来の差が激しい。モカなんて店によって味が全然違うのどうにかしてよ!

というわけで、スタバも米国のように無料無線LANサービス始めればいいのに、という単なる願望で締めくくらせていただきます。