DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

関東=そば好きは間違いですよ




コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

そりゃ、うどんに決まってるでしょ!!

関東の人はそば好きとか言われてるけどあれは嘘。真っ赤な嘘。

埼玉や群馬の方に行けばわかるけど、むしろこっちの地域は昔から小麦の生産が盛んだったこともあり「うどん」がよく食べられているのは意外と知られていないのかなぁ?

流石に讃岐うどんほどメジャーではないけど、武蔵野うどんとか水沢うどんとかそんなカテゴリーで探すと結構あるのですよ。基本的にコシのしっかりした食べ応えのあるうどんが多いです。

私は群馬出身ですが、群馬では親類縁者が集まるようなときのおもてなしに必ずと言っていいほどうどんが出されます。そばはほとんど出てきません。

香川や埼玉のうどんの名店と呼ばれるところで何度か食べたけど、人生で一番美味しかったうどんは高校の時、真冬に食べた高崎駅のホームにあるうどん屋のかけうどんであります。寒い冬にフーフー言いながら食べるうどんが最高!