DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhone OS 3.0にしてみたが

かれこれ、iPhone OS 3.0がダウンロードできるようになってから丸2日経つわけですが、だいぶ素性がわかってきたような気がします。

いきなり結論を言えば、「結構バグはあるけど新機能が魅力的なファームウエア」と言った感じでしょうか。

バグですが以下の点で発生を確認しています、再現性があるかどうかは不明。

iPodでリスト表示の順番が変。ひらがな→アルファベット→数字・漢字っておかしいよね?!

・アプリの起動時や終了時にタッチスクリーンの反応が鈍くなる

・文字入力がちょっとだけもっさりになった

・動画再生がちょっとおかしくなる

自分が経験したのは以上かな。でも、致命的なのはないし、高速化や改善された部分も少なくないので今後のバージョンアップで安定していくものと思います。まぁ、こういうのはAppleのいつもの手ですから。

それにしても、MMSの登場でまたメルアドが増えてしまいました。@i.softbank.jpと@softbank.ne.jp、そして私はMobileMeの@me.com(mac.com)があるのでちょっと管理が大変になってきてもいます。

使い分けとしてはPC等一般向けの@i.softbank.jpと@me.com、チャットや携帯向けの@softbank.ne.jpってところでしょうか?基本どっちもあんまり変わらないんだけど。

コピペも備わったし個人的には機能的にほぼ完成の域に来ているなぁ、と。これを入れたらiPhone 3G Sはあんまり気にならなくなってきて、あと1年は3Gのままでいいかなと思えるようになってます。

あとはバグつぶしと新ファームウエアを生かしたアプリが出てくるのを待つのみですね。