DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【工場萌え】鹿島臨海工業地帯に萌えてみる お盆編

春先に引き続き、先日再度鹿島臨海工業地域に足を伸ばしてみました。

まぁ、港公園は相変わらずの光景でしたが接岸している船のあるなしによって、対岸に見える住金の工場内の様子が見えたり見えなかったりでなかなか興味深いことです。

Sumikin_kashi0814

EOS 40D / EF 70-200mm F4L IS USM + 1.4xII

ところで、今回初めて鹿島港の南岸に行ってみたのですがこちらは工場が密集していて鑑賞家にはたまらない地域ですね(笑)。

で、ここでも夜景を撮影すべく噂に名高い「砂山公園」を探してそれらしきところまで行ってみたのですが、なんか話に聴いていたのとではだいぶ雰囲気が違うような、、、

おそらく、何たら飛翔体発祥の地が何とか(すいません、暗くてよく読めませんでした)という碑があるところの丘を登ったところがそうだと思うのですが、夏場だと草が生い茂っていて足下悪いし、そもそも工場が遠くてあまりよく見えないですよね?!

あれ?やっぱ場所が違うか?!