DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

Snow Leopardでキーチェーンのトラブル

MacBook ProSnow Leopard入れてみました。上書きインストールです。

SafariもMailもFinderも64bit化されてかなりキビキビ動くようになって満足してます。Apertureのような画像を扱う重いアプリだとその効用はなおさら顕著で、RAW現像が高速化されることで画質劣化した表示用の写真を用意しなくても素のRAW表示で全く問題なくサクサク動くようになってますね。

さて、でも1つだけミソを付けちゃったのがタイトルのキーチェーンです。

Update後にMailを立ち上げると受信に失敗するので何事かと見てみると、アカウントのパスワードが全部飛んでしまっているようでした。また、MobileMeで設定やブックマークの同期をしているのですが、これも失敗してしまうように。

システム環境設定で何度もMobileMeのパスワード設定してもダメなので、キーチェーンを疑うようになりました。

アクセス権の修復等を行ったものの状況は改善しないので、キーチェーンアクセスからKeychain First Aidで修復を試みるもこれもダメ。色々いじっているうちに以下の対応でどうにか元の状況に戻りました。

1.キーチェーン「ログイン」を新たに作り直し

2.Keychain First Aidで修復

3.キーチェーンアクセスの「編集」-「キーチェーンリスト」からloginの共有をチェック

4.キーチェーンアクセスの「編集」-「キーチェーン”ログイン”の設定変更」から「操作しない状況が〜」と「スリープ時にロック」のチェックを外す

上記の操作でどうにかパスワードの復活と記録、定期的なパスワードの問い合わせをしないようにすることができました。めでたしめでたし。

やっぱり上書きだとこういうリスクはありますよね。でもクリーンインストールしている暇もないし。でも何気にトラブルシュートしている時は楽しかったりするわけで。