読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhoneでのおすすめ宇宙系アプリ

おひさしぶりです。久々に更新再開です。

最近すっかりハマっているiPhoneの宇宙系アプリをご紹介しましょう。ゲームやツイッターばかりしてないで、秋の夜長の夜空を鑑賞する友として是非ご活用くださいませませ。

■Star Walk

http://itunes.apple.com/jp/app/id295430577?mt=8

天文ファンならばまずは入れておきたいアプリの筆頭ですね。iPhoneユーザーなのにまだ星座盤を使って夜空の星座を確認するのはもったいない。このStar Walkを起動して夜空にかざせば、かざした方向の星座や惑星の位置を確認することが出来ます。星や星座の情報も充実していて比較的安価と文句なしのオススメアプリです。

最近、Retina Displayに対応したのでiPhone4持ちの方は美しいグラフィックで星座や星雲などが堪能できますよ。

■ToriSat

http://itunes.apple.com/jp/app/id361194118?mt=8

これは主だった星(恒星や星雲)の位置や人工衛星の位置を把握するのに適したアプリです。宇宙ステーションISSを肉眼で見るためのアプリ、という使い方がメインのようですが、個人的にはイカロス(JAXAが打ち上げた世界初の小型ソーラー電力セイル実証機)の位置がこのアプリで分かるので重宝しています。懐かしのボイジャーやアメリカの探査機など「今どこにいるんだろ?」と探したくなったときに使って、宇宙の遙か彼方にある存在に思いを馳せるのも良し。あの「はやぶさ」帰還の時はお世話になりました。

みなさんも是非イカロス君(@ikaroskun)を応援してあげてください!!

■Solar Walk

http://itunes.apple.com/jp/app/id347546771?mt=8

これはStar Walkと同じ所が開発した、太陽系惑星に特化したアプリ。美しい画像と詳細な解説が楽しいです。太陽系の惑星をぐりぐりタッチパネルでいじりながら位置関係を知ることが出来るので、お子様の教育にも適してますね!

NASA app

http://itunes.apple.com/jp/app/nasa-app/id334325516?mt=8

言わずと知れたNASAの情報がたっぷり詰まったアプリ。NASA関連の膨大な写真・映像・資料閲覧だけでなく、今後の打ち上げ予定まで知ることが出来る優れもの。生憎、全て英語ですがそこは宇宙愛で乗り切りましょう

■QZ-Finder

http://itunes.apple.com/jp/app/qz-finder/id384422446?mt=8

2010/9/11打ち上げ予定の準天頂衛星「みちびき」情報満載のJAXA謹製iPhoneアプリ。日本初のGPS(のような働きをする)衛星として打ち上げられますが、みちびきのみならずGPS衛星の位置情報などが取得できるのでカーナビなど精度がイマイチの時に使ってみると原因がつかめるかも。

準天頂衛星は3台あれば常に日本の天頂にGPS衛星がある形になり、カーナビなどの精度も格段に上がる模様。

などなど、今後も色々開発&バージョンアップされていくと思いますが今のところはこれらですかねー