DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

AKG K404

今日はAKGのヘッドフォンK404を購入したのでそのレポです。こらこら、AKGの読みは「えーけ−じー」ではなくて「あーかーげー」ですよ!オーストリアのメーカーなんでドイツ語読みです。

きっかけはiPhone用に携帯性と音質を兼ね備えたヘッドフォンが欲しかったからです。今までゼンハイザーのインイヤー型を使用していたので、次はステップアップでヘッドフォンというわけです。

AKG K404
http://www.harman-japan.co.jp/akg/miniphone/k404/

某価格比較サイトのような使用レポでっす。

【デザイン】
派手さはなくやや無骨なデザインですが、それが気に入っています。質実剛健。でもケーブルの色が灰色というかあまり綺麗じゃないグレ−なのはいただけないっす。

【高音の音質】
低音域ほど特徴はないですが、質感のある中高音域を奏でますね。私はこのヘッドフォンから出るギュッとつまった感じの音が気に入りました。ドンシャリ系の音が嫌いな人にお勧めですね。

【低音の音質】
このヘッドフォンの一番の特徴は量感のある低音だと思います。「ボワ〜ン」と鳴るファットなんだけれどもやや輪郭が曖昧な低音域は好き嫌いあるかも。でも、そのおかげかあまり聴き疲れしないです。

【フィット感】
耳に覆いかぶさるようなパッドではなく、耳にパッドを乗せる感じになります。私は長時間付けていても耳が痛くなりませんが人によっては痛くなるかも。ちなみに意外な効能として寒い冬でも耳が温かい、というメリットがあります。

【外音遮断性】
結構聞こえてきますが、あんまり聞こえないのも危ないですしね。なので、耳栓替わりに使うのは難しいと思います。そういう場合は素直にNC付きのヘッドフォン買いましょう。

【音漏れ防止】
漏れますが、よほど音量を大きくしなければ大丈夫かと

【携帯性】
いいですね。折りたたむと本当にコンパクトになるので、使わないときはカバンにしまえます。一応、収納用の巾着袋が付いてきますよ。

【総評】
ヘッドフォンで携帯性と音質を高い次元でまとめているのは素晴らしいです。価格も手ごろ(4000〜5000円くらい)ですし、イヤフォンあたりからのステップアップに最適じゃないでしょうか。使っているとダメになってくる耳に当たるパッド部分がパーツとして買えたりと長く使える工夫もあります。

ロックやJ-POPからクラシックまでK404で聞きますが、どれもそつなく鳴らしてくれます。ただ、HR/HMとか激しめなのがお好きな方はもっさりした低音域が気に入るか事前にチェックして下さいね。

iPodもそうですが音の出口が違うと音も違ってくるので、イヤホンは予算が許す限りいいモノ買った方が幸せになれます。iPodiPhoneをたまに「音質悪い」という人がいますが、そういう人ほど音の出口を変えてみるべきですね。

[2011.05.28 update]

使用を始めてから半年以上経ちましたが絶好調です。折りたたみの機構とか壊れやすそうなのですが、今のところ特に割れたりはしてません。丁寧に扱えば意外に丈夫でした。

初めはヘッドフォンして街に出るのが恥ずかしかったですが、今では慣れまして全然OKです。

音質ですがエージングが進む毎に弱点が無くなっていき、耳も慣れてきたのか今では量感のある低音にそこそこキレも出てくるようになりました。ボーカルの聞きやすさは一級品です。

先日、旅先にK404忘れて電気屋で某S社の1000円ちょいくらいのイヤホン買ったのですが、余りのクソ音質に家に帰ると速攻で捨ててしまいました。K404はポータブルヘッドフォンとしてもはや無敵ですね。マジで。もう戻れません!

[2012.01.20 update]

もう一年以上使っていますが華奢に思われた折りたたみ機構部分が未だに壊れてませんね。カバンに雑に放り込んだりしていますが結構丈夫でした。もはやK404無しの生活が考えられないっす。

[2012.07.31 update]

コメントが付いたので近況でも。基本的に未だにトラブル等は経験していませんが、ケーブルの品質にちょっと疑問を持つようになったかも。ケーブルを触った感じがゴワゴワな感じなのと、コードのひねりが癖になてしまって取れなくなってます。ケーブルだけ交換したいなぁ

[2013.03.02 update]

2年以上経ちましたが、まだ使ってます。ケーブルは相変わらずひねり癖が厄介ですが、それ以外は故障もなく使えています。予想外に丈夫です。最近は英語のリスニングしてますがクリアな音声が聞けて重宝してます。

[2013.10.12 update]

先日、頭頂部のスポンジが暑さで取れてしまいましたが接着剤ではめ直しました。それ以外は全く異常なしです。もはや買い換える気も起きないっていう。

[2013.11.09 update]

前言撤回。買い換えちゃいました。詳しくはこちら