DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

MacBook Proメモリ増量中

明けましておめでとうございます。遂にこのブログも始めてから5年目に突入です。

しかし正月のテレビはつまらないですね。ってか、普段もつまらないですが輪をかけてつまらない。ので、新年早々Macと相対しているわけです。またAppleTVで映画レンタルして見ようかなぁ−。

そうそう、あるところからMacBook Pro用のメモリを入手したので入れてみました。今まで4GBだったのが8GBになりました!いやー、快適快適。

20110101_132439

今まで、Aperture3やVMware Fusionを起動するとメモリスワップしまくっていたので、その後の作業に支障が出るくらいOSの反応が鈍くなっていました。なので「Libera Memory」というツールを使って使っていないメモリを解放していたのです。でも、メモリ8GBにしてからはそんなことしなくても良くなりましたし、アプリの反応も良くなりましたね。

値段を調べたら8GB(構成としては4GBを2枚)でMacBook Proで使えるメモリもかなり安くなってるんですね。このMacBook Pro買ったときは4GBでも1.5万円はしていましたが、なんと最近は8GBで1万円強なんですね(注:SODIMM DDR3 1066MHzのメモリ相場です)。Intel化の恩恵かな。

これならMacBook Pro持っている人はメモリMaxまで積んだ方が良いですね。MacOS Xはメモリあればあるだけ使うOSなので、画像や映像をやる人やVMware使う人は多く積んでおいたほうが吉ですよ。

最後に今年のAppleに期待することを書いときます。

Core i5を積んだMac mini(出たら絶対買う)
iOS5では電話機能を強化。履歴管理もっとやりやすくして!
・AppleTVでApp実行可能に
iTunes Storeで映画レンタル可能本数の充実

うう、最後以外は期待薄だな。。。