DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

LED Cinema Display(27inch)

以前に21インチのCinema Displayを使っていたのですが、その画質は当時からしてもかなり素晴らしい物でした。Appleのモニタ類は製品によって評価が割れるのですが、使っていて非常に満足度が高かったApple製品の一つです。

で、その後流石にデザインが古くなってきたことと、ADCという特殊なインターフェースを使っていたため買い換えたMacで変換アダプタをかまさないと使えなくなってしまい他社製のモニタに乗り換えてしまいました。しかし、正直これは失敗だったなー、と思っていたわけです。

そんな経緯もありApple Storeの店舗に行くたびにその前でよだれを垂らして見ていた27インチLED Cinema Displayを遂に手に入れました!

いやー、でかい!綺麗!カッコイイ!

Img_0580

比較のため左下にiPhone4を置いてみました。

使用感を箇条書きにしてみます。

・LEDを使ったモニタらしく明るくビビッドな色合いで非常に画面が美しく見える。おかげで画像の色ムラなどがスゴくよく分かってしまう

・ノングレアは黒が白っぽく見えてしまうけど、光沢は黒が映えて美しいですね。IPSパネルなので横から覗いても色味はそのまま。

・光沢液晶なので写りこみが、、

・デザインは今現在発売されてるモニタでは最高でしょ?背面の林檎と黒枠がたまらん。所有欲満たします。

・ケーブル周りが凄くすっきりした。MacBook Proまではケーブル一本(しかも給電もできてしまう)、USBも3ポート付いてるのでUSBハブがいらなくなった。

・内蔵スピーカーについて言われてるほど酷い音質ではない。低音がやや薄く軽い音だが、モニタに付いてるスピーカーとしては良い方だと思う。人の声をクリアに出す印象。できればイコライザが欲しいところだ。

・内蔵マイクは非常に良く声を拾ってはくれるがちょっとこもった金属質な声になる感じ。Skypeなどで会話する分には問題ないが、最近流行のSkypeで英語学習とかしている人はヘッドセット使った方が良い。

・内蔵カメラ(iSight)の画質は良い。それなりに広角。

・画面の高さを変えられるようにして欲しかった。上下に首振りできるけどこれだけでは、、

・本体下のスペースにキーボードを格納できてスッキリ

Img_0585

#後ろの配線が汚い。。。

宣伝文句の通りMacBookシリーズとの相性は非常に良く接続性はこれ以上ないものですね。これは前述のCinema Displayにも言えましたが「ケーブルを極力減らし、設定もフルオート」というAppleの美学みたいな物がスゴく良く出てると思います。