DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【ジャンクション萌え】首都高速 辰巳JCT編

首都高湾岸線から箱崎方面に向かう9号深川線。今回はその分岐点に当たる辰巳JCT編です。

この辰巳JCTは下に丁度公園があり、何とも撮影しやすい環境だったことを付け加えておきます。歩道橋からJCTを撮影すると丁度高架の真下から迫力のある画が撮れるというものです。ただ、派手さからいくと前回の東雲JCTの方が上かなぁ。

#写真をクリックすると大きい画像が見られます

Img_3067

EOS 40D / EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

深川線の下を走る三ツ目通り箱崎方向に向かって撮影。歩道橋の上から撮影するとJCTの立体交差が際だって見えますね。

Img_3076

EOS 40D / EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

深川線から湾岸線方向に接続する高架。上り線と下り線が平行に走っていて不思議な美しさがありますね。

Img_3077

EOS 40D / EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

手前が東雲JCT方面から伸びる高架、奥が葛西JCT方面から伸びる高架。それぞれが交差し9号深川線になります。

Img_3080

EOS 40D / EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

巨大な鉄の構造物が何層にもわたって積み上げられJCTは形成されているわけです。まさに人が作り上げた巨大構造物故の迫力と機能美があるわけです。