読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

Panasonicのエスプレッソメーカー

私はコーヒー大好きでして、豆を専門店で買ったり、サイフォンで淹れてみたりと結構こだわりがある方ではないかと思っておりますです。そんなわけで、予てから「スタバやタリーズのようなカプチーノやラテを家で飲みたい」という思いがありました。

で、デロンギなどのエスプレッソメーカーの購入を考えていたのですが、どうも使い勝手はイマイチらしく素直にスタバやタリーズ行って飲んでればいいや、となっていたわけです。

ある日、電気屋に何気なく入ってみたら、Panasonic製のエスプレッソ&コーヒーメーカーのデモをやってました。この春に新発売したらしいこれです。

Panasonic NC-BV321-CK [コモンブラック]

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-BV321-CK

試しにカプチーノを淹れて貰ったのですがこれがウマい!ミルクフォーマーの機能が付いているのですが、非常にきめ細かい泡立ちの本格的フォームドミルクが簡単に作れるので巷のシアトル系コーヒー店に匹敵するクオリティーの物が出来るじゃないですか!これはスゲー。

操作方法も比較的単純(エスプレッソメーカーにしては、です)で、ドリップコーヒーも出来るということで速攻お買い上げしてしまったわけです。

正直ドリップコーヒーはそこそこの出来ですが、エスプレッソとミルクフォーマー機能は日本企業の面目躍如&会心の出来ではないでしょうか。外観もスタイリッシュでキッチンカウンターに置くとなんかオシャレです。

使用後のお手入れも必要のあるところは簡単に分解洗浄できるので悪くありませんね。ただ、どの操作の前にも排水操作が必要でそこが人によってはちょっと面倒かもデス。あと、抽出時の振動がやや大きめなのと、電源ケーブルが1mと短いのでコンセントとの位置関係が難しい点がありますね。

いやー、久々にPanasonicの本気を見させていただきました。大変気に入っており日々美味しいラテを研究しております。ちなみにフォームドミルクは成分無調整の乳脂肪分3.6前後の牛乳(銘柄的には明治の「おいしい牛乳」が泡立ち・味共にBESTです!)で作ったものが今のところマイベストです。あと、カフェポッドはillyのダークローストで決まりです!!