DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

カフェポッド

前回、Panasonicのエスプレッソマシンをご紹介いたしましたが、今まで試してきたカフェポッドの一寸評を掲載したいと思います。

すべて、Panasonic NC-BV321-CKで抽出した結果であり、私個人の主観的な感想になりますのでその点ご理解の上お読みくださいませ。余りエスプレッソは飲まないのでカプチーノやラテでの評価がメインです。

■illy ノーマルロースト(缶入り)

個人的に「カプチーノはイタリア。イタリアのコーヒーと言えばilly」と思っていたので、一番初めに試したのがこのノーマルローストでした。

確かにエスプレッソであれば、「おお、イタリアーン!」という感じで程よい苦みなのですが、私がいつも飲んでいるのはミルクで割ったラテもしくはカプチーノなので、これだとちょっと薄くてミルクに負けてしまいますね。エスプレッソ専用だと思った方が良いです。

■illy ダークロースト(缶入り)

私の一番お気に入りはこのダークローストの方です。これなら、ラテにしても程よい苦みが残って美味しいラテが楽しめます。

ただ、illyのカフェポッドは缶に入っているので風味などを考えると余り長く保管できなさそうなのが悩ましいですね。個別包装のもネットで探せばあることはあるのですが価格が1.5倍になるので考えちゃいます。

■Musetti ロッサ(個別包装)

デロンギのエスプレッソマシン利用者御用達のMusettiのカフェポッドですが、これも問題なく使えます。ロッサはMusettiの中でも一番濃い味のカフェポッドでカプチーノ向きだとあったので買ったのですが、期待したほど苦みや香ばしさが無くilly ダークローストの方が個人的には好きですね。

こちらは初めから個別包装なので、余り利用頻度の多くない人はMusetti製品がいいかもです。

以上、今のところ3種類だけですが、どれも比較的手に入れやすいので、まずはこれらを「基準値」として他のポッドに手を出していくのが良いかなと思います。

Img_0257

今のところこの2種類を楽しんでます