DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMW 1Series 6年目の夏

久々にクルマの話題です。

我が家の118i君も遂に6年目の夏を迎えております。2回目の車検を通してからという物の、そのとき直して貰ったエンジンヘッド部分からのオイル漏れも完治し(タダで直して貰いました)未だ絶好調ですヨ。

本当にBMWほど乗ってて面白いクルマはないですよね。インプSTiですら3年持たずに飽きた私を、6年間も乗る度に「運転楽しー!」と思わせてくれるこのクルマはスゴいです。

今一番の問題は都内に引っ越してきてしまったので、クルマに余り乗らなくなってしまったことでしょうか(笑)。本当に車で出かける機会が激減しました。都内でクルマはいらないというのは本当です。

でもねー、2回目の車検。アレはないよー。

一番修理に金掛かるだろうと思っていた、上記のオイル漏れ修理がタダになったのは嬉しかったけど、それ以外で普通に車検受けたら重量税などの税金込みで30万近く掛かったですよ。

ワイパーブレードやバッテリー交換は頼んでやって貰ったから良いとして、それでもこの金額はねぇ。一時は真剣に売却を考えたし。

欧州車は基本的に耐用年数が来たら交換だから何も言わないと高く付くんですよね。私はベストの状態でクルマを乗っていたい人なので交換するとこは全部して貰いました。あ、ってことは自分も悪いのか?

やっぱ、国産車だなぁー(笑)。日本で乗るなら。でも、乗りたいクルマがないのも事実。国産メーカーには買い換えるであろう1年半以内に魅力あるクルマを発売していただくべく奮起してもらおうじゃないですか。