読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iTunes Storeとニコ動は早くTV番組の切り売りを開始せよ

ニコニコ動画を見ていて「便利だなー」と思う機能の一つにタイムシフト視聴があります。

要は見逃した生番組を放映後の一定期間いつでも視聴できる機能なのですが、肝心のテレビになんでこの機能がないのか不思議でたまりません。電波に乗せるのが無理ならネットでできるはず。

得てして話題になる番組って放映後に見たいと思ったり、途中から見だして未視聴の部分を見たいと思うことって結構あると思います。見逃し需要って大きいのではと。

今までって、このあたりのプラットフォームが整っていないせいもあったので実現が難しかったのでしょうが、上記のニコニコ動画とかiTunes Storeを使えば難なく可能なはずです。課金のプラットフォームと利用を見込める客が両方共にあるし。

iTunes StoreではiPhoneiPadなどでの持ち出し視聴用として売れるだろうし、ニコニコ動画なら番組をネタにした簡易SNSのような使い方もあるし(現にアニメとかそうなってる)テレビの補完としても優れていますから。

まぁ、とにかくTV局のみならず映像コンテンツ業界はいつまでも肩肘張ってないで、新しい挑戦を始める時ですよ。そうでないと先はないです。何故なら、TVはもうオワコンですから。