DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

乗用車の燃費20.3km/l義務へ

■<乗用車>燃費「20.3キロ」義務へ・・・新基準案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110819-00000115-mai-bus_all

なるほど、あと9年以内にそのメーカーの乗用車平均燃費を20.3km/l以上にしなさいということですね。

小型車主体だったり、HV車を積極的に出しているようなメーカーは改善できるかもしれないけど、そうでないところ(例えばスバル)は厳しい内容になってしまいますね。つまり、もう低燃費の大型スポーツカーやワンボックスカーなどはあまり作られなくなってしまうでしょうね。

でも、私はこれは悪くない改善義務だと思っていて、今後尚更クルマのHV化やEV化が進んでいくことになるわけで、技術の進化もますます加速していくことになるのでしょう。

今の内燃機関からEV化への過渡期にある現状ではHV・EVどれも中途半端感が否めなかったですが、このような強制力が働く以上もうメーカーも(もちろん購入する側も)逃げられないですからね。むしろどのように進化させてくれるのか楽しみです。