DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

山陰ツーリング紀行 6日目

【6日目】

香川→東京

さぬきうどん巡りは2回目なのですが定番の「蒲生うどん」と前回行けなかった「谷川米穀店」に行くことにしました。本当はもっと行きたかったのですが、人里離れたところにある谷川米穀店のせいでこの2つに。

「蒲生うどん」は二度目なのですが高速1000円がなくなったからか人減りましたね。6年前も平日の同じような時間帯に行きましたが打って変わって駐車場はスカスカでしたし、すぐに食べられました。美味しいコシのある麺と関西風の出汁は相変わらず美味しかったです。

で、次の「谷川米穀店」ですがここは坂出の蒲生うどんからでも1時間弱かかる山奥にあるうどん屋さんですが、前回はその距離から断念したうどんの名店。カーナビ無いと行くのは無理なんじゃないかという場所にありますねw

衝撃を受けました。我がうどん人生で最大級の衝撃です。「青唐辛子の佃煮+醤油を入れかきまぜたうどん」この組み合わせがスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル美味い!です。思わずおかわりしてしまいました。どこかでこの青唐辛子の佃煮売ってないんでしょうか?超欲しいんですけど。

というわけで、私のうどん屋ランキング1位を北本の元祖田舎っぺうどんから奪い取った谷川米穀店に大いに満足しながら店を後にしたのでした。

あとは淡路島経由で関西にわたりそのまま東京に直行。これで全行程は終了。お疲れ様でしたー。