DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【116i Sport(F20)】iDrive 導入編

このクルマの契約前にネット上でこの新型1シリーズに搭載されているiDrive(純正ナビ)について情報が少なかったし、そもそもBMWの純正ナビの評判があまりよくないしでこのオプションを付けるか迷ったのですが、今のところスマートに現行1シリに付くナビはこれしかないため「ままよ!」と付けてしまいました。

で、ある程度使ってみると確かに市販のナビのように至れり尽くせりと言うようなものではなかったですが、意外に悪くないというのが今の印象です。

なので、何回かに分けてiDriveのレポをします。おそらく、F30の3シリも同じものだと思うので購入予定の方はご参考までにどうぞ。

まず、このBMW純正ナビですが以下の方は付けてはいけません。(あ、F30は標準装備でしたっけ?!)

・クルマでTVが見れないと死ぬ

・オーディオにこだわりがある

・地図の更新3年間無料は当然だろ?!

TVはチューナー後付ができるようですが、結構な金額するのでコスト的に見合うか疑問ですね。私は普段TV見ない人なのでどうでも良いことでしたが。。。

このiDriveに連携してiPod/iPhoneをUSBで接続してコントロールできて便利なのですが、申し訳程度のイコライザ程度しかついてなく音響エフェクトとか一切ありません。

あと、これは自分もショックだったのですが地図更新は有料です。料金は3万いくらとか言ってました。

次回からは細かな使い勝手を検証していきます。