DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【116i Sport(F20)】iDrive 概要編

引き続き、現行BMW1シリーズにオプションで付く純正ナビの詳細です。

まだ数日しか使ってないですが、その中で感じた使い勝手について「よい」「悪い」を箇条書きにしてみます。オートリルートやナビゲーションそのものについてはもう少し使ってみてからレポ上げたいと思います。

Img_0391

■良い点

・携帯とBluetooth経由で接続してハンズフリー通話可能(iPhone可)

iPod/iPhoneと接続するUSB端子が肘掛けの中にあり収まりが良い

・8.8インチ横長液晶なので左右2画面表示が便利

・液晶が高精細なので地図が綺麗

・標準でFM・電波・光ビーコン対応のVICSが付いてる

オンボードディスプレイが横長高精細液晶になり情報量が増える

・ナビの方向指示がオンボードディスプレイにも表示され見やすい

・全体的な処理スピードは快適

・iDriveコントローラは慣れればわかりやすい

・数字キーに機能ショートカットを憶えさせることができる

■悪い点

・声でコントロールする機能があるが認識が若干微妙

・オーディオコントローラーとしての機能は最低限しかない

・起動時の画面が「BMW」という文字だけ

・メニューの階層が深くなるとどこに何があるのかわからなくなって迷うことがある

・iDriveも単に固定リモコンであって目新しさはない

・地図スクロールは遅い

・全体的に画面がそっけなくて何の表示だかわからん時がある(例:VICS受信時刻)

車位置の把握などは比較的良く、ナビとしての基本機能は特に問題ないような気がします。問題は市販ナビにあるような便利機能が殆ど最小限、もしくは無い感じなのでこれを我慢できるかどうかでしょうね。

タッチパネル式のナビとの操作性についてですが、私はiDriveのようなリモコン方式もアリだと思います。前はタッチパネルのナビでしたが画面に手を伸ばして操作するって結構面倒だったので。

ナビはアルパイン製のようですが、アルパインのナビっぽさはあまり感じないですね。だったらアルパインのナビをそのまま載せて欲しかった。。。